2014年04月02日

さくらきらきら

140401_1.jpg

2014年の桜ネイルです。

毎年恒例ネイルは、タイトルがだんだんネタ切れになってきますね。
今年はホロを使ってみたので、キラキラってことでいっか、と。

Dior 219.jpg Dior 132.jpg Dior 205.jpg

今回使った2色はどちらも2度塗りしても透けるような薄付きポリなので、あらかじめフリーエッジにベージュを塗ってからスタート。
薬指と親指にはホワイトシルバーの微細なラメポリ。
他は、チラチラ光るゴールドのピグメントがたっぷり入ったコーラルオレンジを2度塗り。
このコーラルは前に紹介した新春のディオールの限定色。KINGDOM OF COLORSのブロッサムです。

ホワイトシルバーで塗ったほうには、ハート型のホロフィルムの2辺をカットして桜の花びらのようにしたものを5弁並べて、芯にゴールドの丸スタッズをのせて桜の花をかたどってます。ホワイトの丸ホロもアクセントにプラス。
コーラルのほうは、根本にスタッズだけ。シンプルです。

140401_2.jpg

ホロには、ペイントともシールとも違う魅力がありますよね。
優しい印象のものでも、キラッと光って、存在感あります。

それにしても、小さなハート型をちまちま切り刻む作業は、あまりにも地味で悲しくなるほど。
たぶん、もうやらない。

ポリは外で塗りました。のんびりココア飲みながら。
春の陽気が気持ちよく・・・いえ、本当は猫様のためです。(塗って半日くらいたっても指先に鼻を近づけるとビヨーーンと後ずさる猫様・・・)
でも、実際この日(3月31日)は折しも桜がうわっと一気にほころぶポカポカ日和で、公園に見え隠れする桜のつぼみを眺めながらネイルをするのは、贅沢な時間ではありました。

Dior BLOSSOM.jpg

posted by くー at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ミステリアスブロック

140228_1.jpg

一雨ごとに暖かくなる、そんなこの頃の陽気ですが。

どーしよー、秋冬にしていたネイル画像がいくつか溜まったまま・・・。
さすがに紅葉をモチーフにしたようなネイルはupしづらいけど、他のはできるだけあげてみますね。

んー、なんかじゅうぶん秋冬っぽくて季節外れ感が半端ないケド。
マスキングとポリシートを駆使したブロッキングネイルです。

CHANEL 15.jpg CHANEL 591.jpg CHANEL 601.jpg CHANEL 531.jpg

ベースにはほとんど色のつかない半透明ベージュを一塗り。
マスキングをして、グリーンがかった濃いチャコールグレー、グリーンがかった粗いパールのチャコールをそれぞれ交互の指に直線で。
さらにマスキングをして、その2色を違えながら四角く。
それからゴールドからブルーグリーンに偏光するパール入りのグリーンでポリシートを作って、小さく四角に切ってぺたり。
最後にゴールドのラメラインで、ざっくりとスクエアの線を引いてできあがり。です。

140228_2.jpg

一見、使い難くみえるチャコールですが、ほどよくグリーンで意外と肌馴染みが良いです。
そして本当に使い難かった偏光のゴールドグリーン。
こんなふうに小さなワンポイントなら使えた。よかったー。
他の2色はシャネルの過去限定品ですが、チャコールグリーンは現行品です。「ミステリアス」って色名。

CHANEL MYSTERIOUS.jpg

そいえば、この3色を並べて「こういうブロッキングにしよう」と思っていたちょうどそのころ。
父が陶芸で同じような色で同じような意匠の花器を作ってた。
びっくりしたなー。ミステリアスだ。

posted by くー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

引退は終わりではなく

4年ぶりの冬の祭典、ソチオリンピックが終わりました。
なんといっても、羽生選手、金メダルおめでとうございます!
そして今回も日本男子陣、全員入賞です!おめでとう!

続きを読む
posted by くー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

KINGDOM OF COLORS

140201.jpg

今年の新春のDior伊勢丹新宿店限定のカラーです。
1月8日の発売だったけれど、まだ在庫があるかもしれないので。

ここ数年、年明けはこの『イン・ブルーム』を楽しみにしています。
今年は『トリアノン宮殿のガーデン』がテーマだったようです。

132ブロッサム。淡いパステルオレンジに微細ゴールドラメ入り。
192パンピーユ。チラチラと偏光パールの入ったミントブルー。
どちらも2度塗りでもうっすら透けるくらいの薄付きです。

ハガキでお知らせが来たときは、待ってたグリーンきた!と喜んだのだけれど、実物はブルーに近い・・・。
しかも2色とも、微妙に似た色を持っていたなー、と後で気がついたり。
でもいいんです。春を先取りする、心浮き立つカラーですよね。

しかし。
この2か月、ネイルはさっぱりしていません。
大きな理由は、猫さんをお迎えしたから。
猫って、腎臓や肝臓の代謝系が弱いんだって。だったら、揮発溶剤が良いわけがない。
猫さんがいない部屋でネイルすればいいのだけど、これがもう可愛くって、そばにいると幸せ。
なもので、なかなかポリッシュの蓋を開けられないのですよ。

でも今日のように暖かく春めいてくると、やっぱり何か塗りたくなります。
近いうちにミントブルーのほうを使ってみるつもりです。
UPしていない秋冬のネイル画像もいくつかあるしなー。

さて。ソチオリンピックまであと1週間ですね!
今回のオリンピックは、心穏やかに楽しみに開会を待っています。
高橋選手には、成績よりも本人が納得いくようなパフォーマンスが出せることのみを祈っている、からかな。
そして、無良選手、四大陸優勝おめでとう!!
「4年後を目指す」宣言もあって、私のフィギュア観戦引退もあと4年は先送りになっちゃっいました。

posted by くー at 03:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルグッズやケアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

リース販売

140118_1.jpg

ご無沙汰しております。
今まで使っていた編集ソフトが使えなくなったり、新しい家族として猫さんをお迎えしたり、年末年始をバタバタ過ごしたり・・・
というのは言い訳で、どうも怠惰でいけませんね。

さて、今日はお知らせがあります。

これまで我が家が通っていたコーヒー豆のお店が、本日、手織りのお店に生まれ変わってオープンしました。
『手織り工房 赤い糸』です。

実は去年、ずっとお世話になっていたお礼に、と、まだコーヒー豆のお店だった時に、クリスマスリースを作って差し上げました。
それをお店の入り口に飾ってくださったところ、お客様の評判が良かったということで、なんと新しいお店で私のリースを販売したい、と依頼を受けたのです。

上の写真は、『赤い糸』新装開店のお祝いにプレゼントしたもので非売品ですが、販売用に2点、納入してあります。

赤いバラとタタリカのクラシカルなリース
140118_2.jpg

チョコレートコスモスと花オレガノのナチュラルリース
140118_3.jpg

いずれも自然のままのドライフラワーでお仕立てしています。
直射日光と湿気に気をつけて飾れば、ゆっくりと退色はしますが、長くお楽しみいただけます。

このようなお話を受けて、私自身びっくりしていますが、どなたかのお家に飾られることを思いながらリースを仕立てている時間はとても幸福でした。
お近くの方は『手織り工房 赤い糸』に見にいらしてくださいね。そしてお気に召したら、このささやかなリースたちを連れて帰ってくだされば嬉しいです。

『手織り工房 赤い糸』は、東京都東村山市にあります。
最寄り駅は、西武新宿多摩湖線・武蔵大和です。
西武新宿線・東村山からのバスもあります。

なお、リースの販売、注文は、『赤い糸』にお問い合わせください。
http://akaiitodeteori.com/page7

よろしくお願いいたします。

posted by くー at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

