2008年04月27日

キラキラ四葉のクローバー

080427_1.jpg


ハート型のストーンを4つ並べたクローバーです。

ベースには粗めの金パールがチラチラたっぷり入った薄づきの白っぽいベージュ。
爪先はレインボーラメ入り透明グリーンで2段階くらいでシロップ。
アートは金ラメでラインを適当にひいて、ハート型のストーンでクローバーを形作ってます。1こだけ濃い色のストーンでアクセント。
あとはラインに沿って、スワロのペリドットとエメラルドをちょこっと乗せてます。

シロップに使ったのは、先頃廃盤になってしまったテスティモ・ジュミエールネイルカラーのGN-14です。
色が出過ぎないラメポリは使いやすいものですね。

全体に色味は落ち着いているのですが、ラメやストーンいっぱいで、キラキラしたネイルになってます。
季節もちょうどそんな感じですね。
新緑がきれいで陽射しがキラキラ。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ペールトーンの石

080426.jpg


久しぶりに石を購入しました。

細かいものは他にも買ったけれど、今回の主役はこの子たちかな。
右下はプリナイトのスクエアカット、斜めに糸通しされてるのが可愛い。
左のはブルーのカルサイト、いかにも夏向きなコイン型。
奥のはレピドライト、優しいラベンダー色です。

眺めているだけでほんわかしてしまう。
でもアクセサリーに仕立てるには締めるような色味もあったほうがいいんだけど、、、
と思いつつ、こういう半透明でパステルカラーの石を並べると、やっぱりにまぁ〜っと頬がゆるんでしまうんですよね。

今、自爪のほうはストーンアートで四葉のクローバーになってます。
だいぶ前に買った小ちゃい扁平マロン型のアパタイトがあって、なかなか使い道がみつからなかったのですが、これを4つ組み合わせるとクローバーっぽくなるなって、ネイルやってて気がつきました。
それでああでもない、こうでもない、と組んではほどき組んではほどき、試行錯誤しながらネックレスに仕立てているところです。

ということで「天然石ビジュー」のカテゴリも設けてみました。
天然石は決して安い買い物にはならないので、ネイル記事よりさらに更新はまばらになると思いますが。
そのぶん、気に入ったものができるまで、何度も作り直しながら仕立てています。
四葉のクローバーネックレスもできあがったらUPしてみます。
ネイルのほうは画像をまだ取り込んでいないので明日にでも。
posted by くー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石ビジュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

押し花を作る

080422_1.jpg


気持ちのいいお天気が続いています。

押し花ネイルが気になる季節になってきました。
押し花・・・自爪にできるのかな?
市販のネイル用押し花には、自爪にもOKと説明書いてあったような気がするんですが。
試しに購入も考えたのですが、でもネイル用押し花、けっこう着色がきついですよね。
もうちょっと自然な感じのが欲しいし、どうせお試しだし、ということで、ちょこっと押し花を作ってみることにしました。

ちょうど勿忘草が咲いていて、大きさ的には、これくらいの花がちょうど良さそう。

押し花作成キットというものが売られているので、これを使用しました。
乾燥シートにスポンジや押さえ板などがセットされています。


080422_2.jpg ネイル用なので、お花だけ摘んで、ガクもはずして、シートに並べます。




080422_3.jpg 押さえボードに挟んで、この上に本など5sほどの重しを乗せます。





3〜4日でできあがるそうです。
楽しみ〜。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルグッズやケアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

マーブルフリル

080417.jpg


以前、ゆうさんのところでやりかたを教えていただいたマーブルに挑戦してみました。

今回はベースカラーを削ってしまってもいい、というか、むしろベースカラーもろともマーブルにしちゃえってことで、ベースカラーを塗ってすぐに白と水色でマーブルに。
ベースはほぼ透明な中に微細なブルーラメがチラチラ光るラメポリです。
そして教わったコツ!→白の上に水色をのせる。で、細筆でささーっと。
全体にマーブルをしたら、ちょっとこのカラーではうるさかったので、控えめにモヤッとさせる程度にとどめました。
上からブルーラメをもう1度かけてます。

あとは斜めフレンチにして、フリルをのせてみました。
ここのところ3Dはサボリ気味だったので、鍛錬みたいな意味もアリ。
同じ大きさのミクスチャーをとる、同じようにのばす、という練習にはフリルは最適です。
難しいんですけど。
あとできるだけ薄くのばす、ということを心がけてみました。
いつもポッテリプックリになっちゃうんですよね。

というわけで、マーブル初挑戦、フリル鍛錬という、プラクティスネイルでした〜。
まあいつも何かしら練習しているようなネイルなんですけどね。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

サングロスに薔薇

080410.jpg


試し塗りをした時から、こういうふうに使うものじゃないよなー、と重々承知しつつ・・・
グロッシーなポリが手に入ったら、どーしてもやってみたかったんですよ。
透明ソリッドカラーのシロップ。

シャネル限定色の441チェリーをうっすら塗り重ねてグラデーション。
その上に443サングロスを2度かけ。
ごめん、チェリーごめん。

本当はペタンと単色塗りするのが一番可愛らしいと思います。
真夏になったらペディとおそろいで塗ろう。
ただし、蛍光ピンクかっつーくらいビビッドな色なので、しっかり手のケアはしたほうがよさそう。

こんな使い方は違うといいつつ、グラデはけっこうきれいにできていたり。
アートはのせなくてもよかったのですが、中指に大きめのバラをエンボスアートしてみました。
練習ではもうちょい上手にできたのになあ。
自爪に3Dは一発勝負なのがツライです。
スワロは色名がわからなくなっちゃったバラバラのものの中から、たぶん、ジョンキルとペリドットのSS5とSS9をチョイスしたと思います。
ピンクベースにあえてグリーン系をのせてみました。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

フルーツゼリー

080408_1.jpg


か・・・可愛い・・・。

シャネル、バケーション向けコレクションから、ヴェルニは4色の限定色が出てます。

ちょ。限定4色って。
勘弁してー、と悲鳴をあげつつカウンターへ。
これが可愛いんですよ。
上の画像、左が339 カシス、右441 チェリー。
どちらも名前のとおりのフルーツのジェリービーンズみたい。
2度塗りでほぼボトルの色が出るのだけれど、水っぽく透明感があります。とぅるとぅる。

他2色は、443 サングロス、445 ローズグロス。
こちらも名前のとおり、完全透明のカラーです。
443はすこーし爪の血色が良くなったかな?という程度の色味。
445のほうは青味ピンクがほんのり色づきます。
一応、画像のせておきますね。

080408_2.jpg


これでもう当分ポリッシュは買いません。いえ、買えません・・・。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ネイルグッズやケアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

桜色夜

080404.jpg


花冷え、という言葉がありますが、東京地方はここ2〜3日、そんな生易しいものじゃない冷えこみようでした。
寒い寒い。
おかげで気が早く咲いてしまった桜の花が週末までもちましたけどね。
今日はやっと暖かくなったので、夜、少しクルマを走らせて夜桜見物に出かけました。

ネイルも夜桜仕様で。
ポストカードを参考にしたサクラネイルその2。

ベースはパールの効いた淡い淡いピンク。
斜めフレンチは、砂のようなパールが入った黒です。
このざらっとした白パールのおかげで濃いグレーにも見えます。
あとは小さく桜模様をペイントして、シルバーとピンクのラメで流れをつけました。

参考にしたポストカードは、同じ意匠で便箋も出てました。
そこに『桜色夜(さくらいろのよる)』とあったので、タイトルもそのまま借用しました。

参考にするものがあっても、ネイルに再現するとなると勝手が違うので、いろいろと試行錯誤はしてます・・・。
もう少し濃いめのピンクに大きめの桜をグレーと黒で描いたのはNG。。。
そこで薄いベビーピンクにベースを変えて黒単色で小さく桜を描いたら、今度はなんとなくしまらない・・・
で、黒フレンチをつける、と。

どうもデザインに窮するとフレンチに逃げてしまいがちで。
いかんなー。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

テスティモ・ジュミエール

080402.jpg


テスティモのジュミエールネイルカラーです。
しふぉんさんのところで紹介されていてずっと気になっていたのですが、なんと今日で廃盤になってしまうんだそうです。
慌てて買いに行きました。

しふぉんさんが素敵に使いこなしていたグリーンとパープル。
それと自分が持っていないブルー系ラメを2本購入。

PU-18(紫)とBU-26(青)は透明ベースに大粒のレインボーラメがざくざく。
GN-14(緑)は透明ベースに細かいシルバーラメと大粒レインボーラメがざくざく。
BG-03(水色)は半透明パールベースに細かいレインボーラメがざくざく。
といった感じです。

どれも薄付きなので、ほんのりシロップに使いやすそう。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ネイルグッズやケアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

