2009年08月30日

更紗の花

更紗模様1.jpg


どーにもネイルシールがうまく使えないcoconです。
シール、本当に可愛いのが増えたなーと思います。
なのに・・・なんかこう、色とか大きさとか、あれーー?んんん?みたいになって、うまく貼れないのです。
ああそうか、貼れないなら描こう。そうだ、描こう。

というわけで、模様辞典を眺めつつ、更紗模様っぽい感じのお花を描いてみました。
ベースにオレンジよりのコッパーパールを2度塗りして、赤いアクリル絵の具で描き描き。
最初は10本全部に描き込むつもりだったんですけど、しつこいかな、と思い直して、親指、人差し指、薬指の端っこに描くのにとどめました。
(右手は親指、中指のみ)
全部にばぁっと描き散らしたほうが更紗模様っぽいんだと思うけど。

更紗模様2.jpg


もちろん手描きなので、線は均一ではないし、形も不ぞろいです。
でもこんなにどアップで見られることもないですし。
それなりな雰囲気になっていれば良しとします。

ペディは真っ赤にしたかったけど、ちょっと秋を意識して、深みのあるラメ入りのボルドーっぽい赤にしました。
ライトコロラドトパースを隅に置いて、金色で同じ図柄を大きめに描きました。

更紗模様ペディ.jpg


更紗模様というと、シルクロードとか中東のイメージが思い浮かびますが、本来、更紗というのは、染めの木綿のことなんだそうな。
インドやペルシャで盛んに作られたので、その地方の模様の印象が強いみたいです。
唐草とかペイズリーとか、植物の図案が多いですよね。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

薄紫の薄暮

ヨコハマトワイライト.jpg


爪先を淡い薄紫でグラデーションにして押し花シールを貼った初秋ネイルです。

ベースにはほとんど色のつかない半透明のアイボリーホワイトを2度塗りして、爪先から偏光ブルーパール入りのパープルでグラデーション。
あとは濃い青と渋い紫の押し花シールを貼りました。

TiNS押し花シール.jpg


TiNSの押し花シールなんですが。
100%会う人会う人「どうしたの!?どっかはさんだの??」と聞かれるハメに。
なんか血豆に見えたみたいです。。。はうぅ。。。
1シートの中にこの2色がセットされていたのですが、同時に使うと色が濃すぎるのかな。
あと、爪を短くしたので、微妙にシールが大きかったですね。

今回使ったパープルのポリッシュはOPIのヨコハマトワイライト。

OPI_Y47.jpg


OPIは普段使わないので、他では手に入りにくい変わった色を数本持っているだけなんですけど。
しふぉんさんが時々ヨコハマトワイライトをものすごく美しくつけているのを見てどうしても試してみたくなってしまって・・・買っちゃいました。
皆さんの素敵なブログは時に目の毒だったりするのです。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

アロマグラスネックレス

アロマグラス1.jpg


これは何かと申しますと。
ガラスでできたポットの中にエッセンシャルオイルを入れて香りを楽しめるネックレスです。
「アロマグラスネックレス」という商品名でカリス成城で販売されています。

もともとはこんなチャームがついてました。

アロマグラス.jpg

このままでもシンプルで可愛かったんですけど、このチャームははずして天然石をつけてオリジナルにアレンジしました。
これは「ポム」型だったので(他にボトル型とシリンダー型がありました)ポムといえばリンゴなので、ちょうど残っていたブルーアゲートの葉っぱをつけてみました。

アロマグラス2.jpg


他に淡水パールと、クリスタルとムーンストーンのさざれもちょこっとあしらってます。

中にはグレープフルーツとローズマリーのエッセンシャルオイルをブレンドして入れてあります。
身につけると、体温で温められて香りがほのかにたちます。
まだまだ蒸し暑いので、爽やかな香りで乗り切ろう、ということで。
もうちょっとしたら香りも石も、秋らしいものに変える予定。

おまけ
posted by くー at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然石ビジュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

清流のピーコック

ピーコック1.jpg


ジェルでは素敵なアートがいっぱいあるピーコック。
自爪にポリでは難しいかなーと思ったのですが。

結論から言うと「なせばなる」!
できないこともないみたい。

ベースに半透明のソリッド白を2度塗りして、爪先にブルー系3色と不透明ホワイトを入れてピーコックアートをしました。
流れに沿って、小さなホロをちょこっと並べてあります。

ピーコック2.jpg


コツは、ピーコックにしたいところにたっぷりトップコートを塗っておくこと。
柄にするポリは濃度を薄めにすること。
ポリはなるべく少なめに置くこと。←ここ失敗したとこ。
置くポリが多いと柄がよれちゃうんですよね。

合わせたペディのほうは、不透明の白パールを塗ったあと、ブルーと水色のラメ入りポリで水玉を描き、適当にホロを足しました。

ピーコック3.jpg


なんか写真に撮ったら、手のほうと似た感じに写っちゃったけど、実際は手とは印象が違います。
もうちょっと色がはっきりしていてポップな感じです。

OPIブルー系.jpg


ピーコックにはOPIを使いました。
以前、ウォーターマーブルにはOPIがやりやすかったので。
手前からS16、B25、Y07。
ものすごーい昔に購入したカラーと、ネットショップのおまけでもらったカラーなど。

トップコートもOPIのものを使いました。
とろんとろんに塗ったのでなかなか乾かないかなーと思ったけど、意外といつもと同じくらいの時間で乾きました。

お盆休みは川遊びをしてきました。
鮎で有名なとある清流。
残念ながら今年は増水しているとかで、あまり鮎は捕れなかったそう。
それでも天然の鮎を塩焼きにしてもらって1尾だけ食べました。
めちゃうま!! 
すっっっっごい大好物なんですよ。幸せ〜。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

シトラスジュレ

シトラス.jpg


で。

そのスライスフルーツを使ったネイルです。
フルーツネイルでもなんとか子供っぽくならないように考えました。

ベースにラメ入りの半透明白を塗ったあと、細かいゴールドラメ入りのクリーム色をフルーツソースみたいなイメージで流動型に。
境目は金グリッターの細筆でなぞっています。

スライスしたオレンジとレモンを人差し指と薬指に飾って、ジュレっぽくガラスの粒々をのせました。

半透明ラメのところが地爪がほんのり透けてて、大人っぽくせくしぃ・・・になったかどうかはわかりませんが、とりあえず涼しげではあります。

年なもんで、子供っぽくなりすぎるとヘンなことになっちゃうんですよ。
大人可愛いは難しい。
TiNSの大粒ラメも微妙に使いづらいんです。
でも足ならオッケーでしょ。ってことで、ペディのほうはTiNSの047ヤーミーミルクシェイクと027サーフアンドサンで。
スワロはシトリンとジョンキルです。

シトラスペディ.jpg


手のほうに使ったのはマリークワントのA-04です。
ヤーミーミルクシェイクとよく似た色なのに、ラメが違うとこんなにも印象が違うんですね。

TiNS+マリークワント.jpg


banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ミニチュアスイーツ

ミニチュアチョコパフェ.jpg


ちょっとアクセサリーの金具が必要になったんで、近所の手芸店に行ったんですよ。
そしたら何やらミニチュアスイーツ作成コーナーができてたんですよ。
講習もやってたんですよ。
多分ね、夏休み子供向け企画だと思うんですけど、魅惑のスイーツに引き寄せられ、つい参加。
チョコバナナパフェを指導を受けながら作りました。
あまりにも楽しかったので、ついうっかりキットを購入。
家に帰ってからイチゴパフェも作っちゃいました。

ところで、この夏はフルーツを盛り盛りしたネイルをあちこちで見かけ、可愛いなーやってみたいなーと思っておりました。
でもネイル用品売り場で実物のシールを見たら、なんというか、うーん、シールだなあ、という。
カットフルーツというのもありましたが、それものっぺりして透明感もまったくなくて。
自作するしかないかなぁ・・・とか思ってたんですけど。

その手芸店でフルーツ棒を見つけました!

フルーツスティック.jpg

けっこう可愛い!
4本セットで確か380円だったかな・・・。
スライスすればたくさん取れるから、シールより安いです。

自作も試みてたんですけどね。

ミニチュアフルーツ.jpg

フルーツ棒はいろんな種類があって、2セット購入しました。
これでフルーツネイルできそうです。

それにしても、ミニチュアスイーツ作り、楽しいわー。
はまりそうで怖いです。

ミニチュアイチゴパフェ.jpg


banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ネイルグッズやケアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

オペラピンクにクロスリボン

オペラピンク.jpg


案の定というか予想はしてましたが・・・
写真で色がうまく出ません。。。

パキッとした色を塗りたくなったんですよ。
思いっきりよく。
そこでごく少量のシルバーパールの入ったオペラピンクをチョイスしました。
写真では朱色っぽく写ってしまったけれど、実際は鮮やかな濃いピンクです。

フレンチ部分にかかるように、細く銀ラメでクロスをかけて、中指はラメ入りのアクリリックパウダーで結んだリボンをつけました。
結び目はスワロのブラックダイアモンドSS12。

爪先がインパクトあるので、ベースは透明のラメポリをさらっと1度塗りで済ませています。

ペディはピンク1色で元気に。

オペラピンクペディ.jpg


しかしこのテの色が写真で出ないのは何故なんでしょう?
カメラのくせなのか、カラーの性質なのか。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

