2010年04月30日

ポップアップ ドゥ シャネル

PopUp.jpg

今日は久しぶりに初夏の陽気でした。
風が強かったけれど、空の色が一段と濃くなって、近づく夏にワクワクする感じ。

シャネルのサマー・コレクションです。
『ポップアップ ドゥ シャネル』
3色の限定販売です。

画像、右のピンクが 517 ミストラル。
左のブルーが 527 ヌーヴェルヴァーグ。
私はパスしてきたけれど、これに 537 リヴィエラ の3色です。

537が鮮やかなピンクのルージュとともに最も「ポップ」なカラーなんですが。
ラメパールなしの、ハッキリとした濃い目ピンク。
見ていて一番気分は上がりますが、似たようなカラーは手持ちにもありそうだったので、パス。

そういう意味では、517もパスしようと思ったんですけど、試し塗りしたら、すっごいキラキラしたので惹かれてしまいました。
透明感のあるコーラルピンクに、微細なオーロララメがキラキラ光ります。

527は、すこしグリーン寄りの、まさにターコイズブルー。シルバーパールが控えめに入ってます。

コーラル×ターコイズは、天然石でも大好きな組み合わせ。
夏になると恋しくなる。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネイルグッズやケアなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

アリス・イン・ワンダーランド

BLUE PEARL 1.jpg

たまにはオンタイムなテーマで。ということで。
『アリス・イン・ワンダーランド』からのインスパイアです。

アリスといえば、やっぱり水色ドレスに白エプロンでしょう。
映画のアリスはもうエプロンはしてませんでしたけどね。

Dior Addict 100.jpg MARY QUANT B-05.jpg

ほぼ色はつかないミルキーブルーで、偏光のブルーパールがよく光るポリでベース2度塗り。
フレンチは、ペタンとした絵の具のまんまみたいなラメパールなしの水色で。
これは以前紹介したマリークワントの前製品。こういうくすみのないポップなカラーがたくさんあって楽しかったのですが。
まだ店頭にあるのかなあ。
ちなみに色番はB-05です。

あとはフレンチラインを縁取るようにレース風のラインとドットを描き入れ、中指のみエンボスアートのリボンを結んでできあがり。

BLUE PEARL 2.jpg

今回はポスカじゃないですよ。
アクリル絵の具の白を使ってます。
なぜかというと・・・

brush 1.jpg

じゃーん。
このような道具を使ってみたからです。

上のはドット棒。点々を打つのはこれで。
下の筆がちょっと変わっていて、毛先がこんなふうになってます。

brush 2.jpg

たぶん、トールペイントをされる方は、こういう形の筆を使うのではないでしょうか。
すみません、トールペイントはやったことがないのであやふやですが。
でもおそらく、トールペイントの技法だと思います。
この筆の傾いている先のほうだけ絵の具をつけて、少しなじませてから線を引くと、グラデーションができる、という。
とっても下手くそにしかできなかったので、うまくグラデーションしてませんけどね。
プロの方は、これでエアブラシ以上の繊細なアートをされているのを雑誌で見たことがあります。

ところで実は映画はまだ観てないんですよねー。
アバターを観に行ったときに、3Dメガネで予告編をたっぷり見ましたが。
アバター、酔ったんですよ。3D酔い。
頭痛と吐き気でへろへろになりながら観ました。
なのでアリスもちょっと躊躇してます。
かといって3Dじゃないので観るのも・・・ねえ。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 03:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

こぼれる菜の花

ECUME 1.jpg

ここのところ、爪先はスクエアオフに整えるようにしてたのですが。
長さが出てくると、先がくるっと内に丸まってしまうので、そろそろ限界かな、
と思っていた矢先、角をガリっと。やっちゃいました。
それに合わせて、短めのラウンドにそろえ直しました。

さてさて。桜の季節は過ぎたけれど、菜の花はまだ元気に咲いてくれています。
けっこう寒い時期から咲き出して、花期が長いですよね。

小さな花が固まりで咲くお花って好きなんです。
菜の花のそんな感じを出せたらいいな、と。
エンボスアートで爪先に4枚小花を集めてみました。
爪も短くなったので、先端にこぼれるように乗せても重くならないかな、と思いまして。

ECUME 2.jpg

ベースは超簡単です。
半透明の白にパール調の微細ラメとパステルグリーンやピンクにチカチカっと光る細かいラメぎっしりのポリを2度塗りしただけ。

CHANEL 213.jpg

エンボスアートを施した中指以外は、パステルイエローの丸ホロ1mmと2mmを散らしてます。

爪先にホロといえば、ご存知MYUさんのネイルなわけですが。

いやもう、こっっっんなに大変な作業だったとは正直思ってませんでした!
MYUさん、恐れ入りました・・・。
小さなホロを1枚1枚はがしてちょんちょんとトップコートをつけながら置いていく・・・
思い出しても頭かきむしりたくなるほど面倒でした。

できあがりはホロのオーロラがキラキラして可愛いんですけど。
ネイルアートって、想像以上に地味な作業が多いのですね・・・。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

青空に咲く桜

BLUE WISH 1.jpg

今日はいいお天気で、桜の花も満開で、うららかな春の日でした。

ネイルも、そんな青空と桜の花の組み合わせ。

CHANEL 387.jpg MARY QUANT A-12.jpg

あらかじめフリーエッジにパールブルーをぼかしておいて、上から透明のラメをたっぷり2度かけ。
この透明ラメは、ボトルではきれいなブルーに色がついていますが、塗るとほとんど色はめだたずに、キラキラの微細なオーロララメだけが光る感じ。

中指と薬指には、アクリリックパウダーでエンボスアートを。
白のパウダーで桜の花を形づくって、あとから花芯あたりを濃いめピンクのパウダーで色づけ。
真ん中にブリオンを置いて出来上がり。

BLUE WISH 2.jpg

無良崇人君のトリグラフトロフィー優勝で、ようやく私にとってフィギュアスケートのシーズンが幕を降ろしました。
シーズン初めは、今だから白状すると、もうあの高橋大輔はもどってこないのかなぁ、と落胆したり。
でも一試合ごとに復調する高橋君を見て、オリンピックに間に合いますように、と祈るように見守ったり。
ショーで果敢に4回転トーループとトリプルアクセルを決まるまで跳びなおす無良君にハラハラしたり。
ヘルニアで結局グランプリシリーズを欠場となり、ああああやっぱりぃぃとヤキモキしてみたり。
そしてオリンピック、ワールドと、本当に強くなった「王者」高橋君を見届け。
ジェットコースターのようなシーズンでした。

選手のみなさん、感動をありがとうございました。
来期もどの選手も怪我なく活躍できますように。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 02:09| Comment(16) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

桜霞

PINK MINK 1.jpg

桜のフラットアートです。

このひとつ前にやっていたネイルもあるのだけれど、今は桜が咲いたようなぱ〜っと明るい気分なので、こちらのネイルで。
家の近所の桜ももうすぐ咲きそうですしね。

CHANEL 109.jpg IPSA N5.jpg

薄付きの淡いベージュピンクに、偏光レッドのパールがたっぷり入ったポリを2度塗り。
透明度のあるラズベリーカラーに、ゴールドやレッドのフレーク状のラメ入りのポリで先端をシロップ。
毎度のポスカで、桜のアウトラインを描いたあと、中をホワイトパールのアート用ポリで塗ってます。
あとは、ホワイトピンクとピンクのパステルホロを並べて。

PINK MINK 2.jpg

霞みたいに、ほわ〜っとした感じがだせたらいいな、と。

ところで、今回はイプサのポリッシュが大活躍したネイルアートなのです。
あまりイプサのポリッシュって見かけないけれど、これ、シロップに使いやすくて私は好きなんです。
2度3度と重ねないと、ボトルのカラーは出ないけれど、それがシロップにするにはちょうどよくて。
ラメが繊細なフレーク状なので、キラキラしすぎが苦手な方にはオススメです。

IPSA N3 N5.jpg

手前がN3、奥が今回使ったN5です。

それともうひとつ。
これは7〜8年前のアイテムなんですが、イプサがアート用として出した小瓶のポリッシュ。
たしか4色ほどありました。
この筆がものすごく優秀なんです!
先がピタッと揃って、ポリの含みもよく、言うことなし。
こういうの、再販してくれないかなあ。

だいぶ以前のネイルですけど、このときお花の部分を描いたのも、このアート用ポリでした。
前は平気でボケボケの写真使ってたのね。

IPSA art.jpg

ブログの更新もちょっとさぼり気味でしたが、また頑張ってUPしていきますね。
今期のフィギュアもワールドが見納め・・・
ではないんですね。まだ応援する試合が残ってる・・・。
トリグラフ杯。
日本時間では2日金曜日の深夜に男子シングルがあります。
無良君が出場するので、気合入れて応援します。
無良君はビッグジャンパーで怪我が多く、特に今回はヘルニアを患った後で心配ですが、ファンは見守るのみ。
4回転、たぶん跳びます。ショートから。
どうか怪我はしませんように。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 02:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝・世界選手権制覇

遅ればせながら・・・

高橋大輔選手、世界選手権優勝おめでとうございます!!

ライブで応援していたため、寝不足も重なり、嬉しさで2〜3日ぼーーーーーーーっとしておりました。
いやはや。

続きを読む
posted by くー at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

