2009年09月25日

アルパカ牧場

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
私は那須のアルパカ牧場に行ってきました。
いいお天気で、空気は高原なので爽やか。

牧場ではエサを手ずからあげることができます。
アルパカさんがいっぱい寄ってきます。

アルパカ.jpg

え。
もふもふもこもこ・・・じゃない。

アルパカ2.jpg

えーー。。。
夏に毛を刈られちゃってるんだそうで。

でも、おかげでその毛を買うことができました。

アルパカ原毛.jpg

こんな毛色のコ、いたなー、とか思い出してクスクスしたりして。

実はこの原毛が欲しくて牧場に行ったのです。
もちろんアルパカさんにも会いたかったけどね。

もともと『いぬけいと』という本を見て、わんこの毛を紡いでみたいと思って、本に出ていたお店で糸紡ぎの講習を受けてきたのですよ。

スピンドル.jpg

スピンドルという、駒みたいな道具で、原始的に糸を縒ります。
練習用には羊さんの毛を使います。
2時間の講習でこんな毛糸ができました。

講習毛糸.jpg

もうね、羊さんのふかふかの毛を触っているだけでも癒される。
楽しくって、他の動物の毛にも触ってみたくなって。
で、アルパカさんの毛は、ふかふか、というより、ぬめぬめ。
どんな毛糸ができるか、わくわく。

念願の犬毛糸は、まだまだ実家のしばわんこの毛を集め中。
posted by くー at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。