2010年02月08日

アマゾナイトの冬薔薇

アマゾナイト薔薇1.jpg

立春を過ぎて寒のもどり。
毎日寒いです。

久しぶりに天然石のアクセサリー。
いっこまえ記事の雪ネイルに合わせて作成しようとしたもの。
今回は特別に製作風景をお見せしましょう。
って、完全に間に合わなかったって話ですね。あひゃひゃ。
もうネイルも塗り替えちゃったし、むしろ春めいたものを作りたくなってる・・・。
でもまあせっかくなので、試作中のものを。

アマゾナイトのバラカットを使ったネックレスです。

アマゾナイト薔薇2.jpg

この下敷きにしているボード、すっごい便利です。
いくつかの窪みがあるので、そこにビーズを入れておきます。
そしてU字型に溝があるので、いつもそこにあれこれ石を置いて、色や大きさのマッチングをします。

使用した石は、アマゾナイト、シーブルーカルセドニー、グリーンガーネット、淡水パール、マザーオブパール。
これは試作段階なので、ステンレスワイヤーを使ってますが、これでいこうと決まったらシルバーワイヤーで本製作します。
簡単に9ピンで繋いでますが、これもめがね止めにしようかな、とか。
フロント部分は全体に淡水パールを下げようかな、とか。
カルセドニーだとアマゾナイトが引き立たないかも、アクアマリンにしようかな、とか。
まだまだ悩み中。

アマゾナイト薔薇3.jpg
posted by くー at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然石ビジュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
coconさんの作るアクセサリーを見ていると
自分も挑戦したくなります。
不器用なので、理性で止めていますが(笑)

ネイルでのアートといい
こうしたアクセサリーといい
coconさんの造る物は本当に上品ですよね。
憧れです。
Posted by みゃん at 2010年02月09日 17:29
淡い色合いの組み合わせが清楚で素敵ですねー♪
私こういうモチーフにカットされた石はあまり興味がなかったんですが、
このアマゾナイトの薔薇は素敵っ。
シーブルーカルセドニーも凄く綺麗な色で、
青好きにはたまりません(笑)。
グリーンガーネットの差し色が良い仕事してるしっ。
完成が楽しみですね☆

そして下のボードが便利そう!
石が転がって動いてしまったりしないし、
ネックレスの完成図がイメージしやすいし良いですね(^^)。
Posted by 桔菜子 at 2010年02月09日 22:44

☆みゃんさま

憧れちゃダメです、とんでもないです!
中身はかなーりガサツで大雑把でおまけに片付けられない女です。
だらしがない上に面倒くさがり。うぅぅ。

天然石はそれだけで存在感があります。
並べて繋げるだけで十分♪
私も自分用には石を通しただけのシンプルなもののほうが使えてます。
ぜひ挑戦してみて。
Posted by cocon>みゃんさま at 2010年02月10日 01:56

☆桔菜子さま

このボードはほんっとにスグレモノ。
使ってない人に配って歩きたいくらい(笑)
表は起毛していて高級そうだけど、裏はベコベコで安い物なんです。

もともとガーリィで甘々なものが好きなので
お花モチーフの石はつい手がのびちゃいます。
逆に原石に近いようなラフなタンブルなどは
どう使ったら良いのかわからず苦手でした。
でも桔菜子さんの石磨きを見たら何かビビっとくるものが(笑)
それ!その黄色いのくださいっ!みたいな。
これからもお互い刺激受け合えるといいね。
Posted by cocon>桔菜子さま at 2010年02月10日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。