2010年03月22日

ピンクのバラのセット

ロードナイト・バラ1.jpg

ネイルとのバラつながりで。

ピンクの石を集めて、春らしいバラモチーフのネックレスとピアスのセットを作ってみました。

センターのバラカットの石はロードナイト。
和名を薔薇輝石といいます。
両脇にはピンクオパールの一回り小さいバラカットを寄り添わせて、ペリドットのさざれと一緒にまとめました。
朝露のように、ローズクォーツのマロンカットもつけて、思いっきりガーリィなロマンチックテーストです。

甘さついでに、ネック部分も、ローズクォーツとピンクオパールをめがね止めで繋いで、ピンクづくしにしちゃいました。
肌馴染みの良いカラーの石ばかりなので、素肌につけられるように短め設定です。

それでもめがね止めとなると、けっこうな長さのワイヤーを使うんですよねー。
それでアーティスティックワイヤーで仕立てたのですが、ワイヤー単体で見比べると遜色なくても、作品として出来上がると、やっぱり14KGFのほうが上品に見える・・・。
なので14KGFワイヤーで作り直そうかと思案中です。

おそろいのピアスは、ピンクオパールとカットの入ったローズクォーツで小ぶりに。
あくまでガーリッシュにこだわる。
ま、春なので。ということで許してもらおう。

ロードナイト・バラ2.jpg

使用した石:
ロードナイト
ピンクオパール
ローズクォーツ
淡水パール
グリーンガーネット
ペリドット

posted by くー at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 天然石ビジュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

凄い綺麗です!!
実は昔、こういう手作りのアクセサリーを集めるのが大好きで
オークションとかで、しょっちゅう買っていた時期があったんです。
自分で作るには、場所と時間がないのであきらめましたが
(技術もありませんがw)
そんな事を思い出しながら見ていました★

中でも、ローズクォーツを使ったものが特に好きだったので
こういうピンク系の物をみると心が弾みます(*´ω`*)♪
Posted by まめまめ at 2010年03月23日 00:12
coconさん、こんばんにゃ♪
手書きのバラといい、
このアクセといい手先が器用だなぁ〜。
ひとつひとつのパーツにワイヤーを付けてるよね、コレ。
こういうパーツって手芸屋さんでもみかけないけど
ネットとかで購入してるのかな?
良かったら教えて下さ〜い(^人^)

先日はサクランボにお祝いコメありがちょ(^3^)♪
Posted by オレンジ at 2010年03月23日 00:33

☆まめまめさま

そうそう!
こういうの作るのって意外と場所をくうんです!
細々としたものを扱うので、一度作業を始めると
なかなか片付けられないですし。

ローズクォーツ、かわいい石ですよね。
甘すぎるよなーと思いながらピンクがっつりにしちゃいました。
春ってコワイですね(笑)
Posted by cocon>まめまめさま at 2010年03月24日 01:00

☆オレンジさま

オレンジさんも何でも器用に手作りしてらっしゃいますよね!

パーツ、といいますか、石はすべて1こ1このビーズです。
バラにカットされた石も横に穴が貫通していて、ワイヤーが通るの。
その石を、ワイヤーに通していって、からめたりねじったりして
形を作るの。

石はネットショップでは買わないです。
現物を見てフォーリンラブしたいので(笑)
天然石を専門に扱うお店で購入してます。
Posted by cocon>オレンジさま at 2010年03月24日 01:10
春らしい色合わせの本っっっ当に可愛い仕上がりですね!
でもロードナイトの薔薇がちょっと大人な雰囲気で、
甘くなりすぎずに、ぴしっとまとまってる感じがします。
ピンクオパールの薔薇も凄く可愛い色っ。

ワイヤー処理が均一で凄い丁寧で憧れます。
でも確かにこれを14KGFで作るとなると結構大変ですよね。
仕上がりも1ランクアップ! だけど材料費もアップ! みたいな(^^;。
Posted by 桔菜子 at 2010年03月25日 01:11

☆桔菜子さま

お返事遅くなってしまってごめんなさいっっ!

ちょーっと甘くなり過ぎだと反省してマス(笑)
でも、シンプルなカットソーに合わせたりする分には許容範囲かな。

アーティスティックワイヤーは、柔らかくて粘りがあって
扱いやすいんですよね。
14KGFワイヤーを使うとなると、失敗もできないし緊張しちゃいますね(笑)
Posted by cocon>桔菜子さま at 2010年04月01日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144359081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。