2010年04月15日

こぼれる菜の花

ECUME 1.jpg

ここのところ、爪先はスクエアオフに整えるようにしてたのですが。
長さが出てくると、先がくるっと内に丸まってしまうので、そろそろ限界かな、
と思っていた矢先、角をガリっと。やっちゃいました。
それに合わせて、短めのラウンドにそろえ直しました。

さてさて。桜の季節は過ぎたけれど、菜の花はまだ元気に咲いてくれています。
けっこう寒い時期から咲き出して、花期が長いですよね。

小さな花が固まりで咲くお花って好きなんです。
菜の花のそんな感じを出せたらいいな、と。
エンボスアートで爪先に4枚小花を集めてみました。
爪も短くなったので、先端にこぼれるように乗せても重くならないかな、と思いまして。

ECUME 2.jpg

ベースは超簡単です。
半透明の白にパール調の微細ラメとパステルグリーンやピンクにチカチカっと光る細かいラメぎっしりのポリを2度塗りしただけ。

CHANEL 213.jpg

エンボスアートを施した中指以外は、パステルイエローの丸ホロ1mmと2mmを散らしてます。

爪先にホロといえば、ご存知MYUさんのネイルなわけですが。

いやもう、こっっっんなに大変な作業だったとは正直思ってませんでした!
MYUさん、恐れ入りました・・・。
小さなホロを1枚1枚はがしてちょんちょんとトップコートをつけながら置いていく・・・
思い出しても頭かきむしりたくなるほど面倒でした。

できあがりはホロのオーロラがキラキラして可愛いんですけど。
ネイルアートって、想像以上に地味な作業が多いのですね・・・。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:20| Comment(16) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
coconさんはネイルベッドが長くて美爪でいらっしゃるので、
短めのラウンドでもすっごい綺麗ですね!
私がやるとちんちくりんになるのに…w
毎度の3Dアートもため息物でございます。
菜の花、桜を見にお散歩行った時に傍にいっぱい咲いてて綺麗だったなぁ。
というのを思い出しました。

ホロ置くのは本当に大変!
フレンチラインに並べるだけでも発狂しそうになります私w

華やかに見えるネイルアート、実は相当地味ですよね'`,、('∀`) '`,、
Posted by ぶー at 2010年04月15日 02:36
色遣いと言いエンボスと言い、なんて素敵なのでしょうか!
桜が終わっちゃってさみしーなーと思ってたのですが、菜の花がありましたね!
発想が風流でこれまた素敵だなぁ。

私も爪の巻き具合がちょうどcoconさんと同じくらいなので、「スクエアオフにした時の限界」よーーーっくわかります。
スクエアオフ好きなんですけどねー。
巻き爪治したいですん(´・ω・`)
Posted by er!ka at 2010年04月15日 03:33
淡いイエローで春らしいですね〜。
マットだといかにも黄色塗ってます!ってなるけど、
こういう色合いならやわらかく仕上がるしいい!
先端のお花のこぼれそうな感じもらしいわ〜

って、驚いた、coconさんホロにトップコートつけて置いてるんですね!
わたし逆です。爪にトップコート塗って、その上にホロを置いてる。
こっちの方が簡単ですよー。
ホロも爪楊枝とかにちょっと水つけてやるとすぐに拾えます。
ピンセットよりも簡単にどんどん拾える。
ホロ一枚一枚に塗ってたらそれはめげそうになりますね。。
それをここまで貼ったとは…!根気いりますよね、お疲れ様です!
Posted by ショウコ at 2010年04月15日 10:46
こんにちは〜♪
ご紹介頂いてありがとうございます。
なんか、、て、照れる…(笑)

ホロは私もショウコさんと同じで、
トップコートをとりあえず塗っておいてその上から
適当にポチポチとホロを置く方法で私もやってます。
セシェだとすぐかわいちゃうので
私はOPIのトップコートを
糊がわりにしてますよ☆

ちなみに私は爪楊枝だと短いので、
竹串の先にトップコートをちょこっとつけて
ホロを拾ってます。

しかし、いつ見てもcoconさんのネイルは圧巻だ。
完成度が違うよ。
タイトルもかっちょいいし。
普通にサロン開いちゃえるよ〜。

ポスカ使いもエンボス使いもプロ級ぢゃんっっ!!
さすがポスカマスターは別格だわ。。。
Posted by MYU at 2010年04月15日 16:46
色味を抑えているのに春っぽい…。
白系でカラーレスなホログラデを夏前にやりたいなあと思っていたので参考にさせていただきます!

ホロ1枚1枚にトップコートなんてとてもまねできません!
ホロを置きたい部分にざっとトップコートを塗って、適当に配置…ですよ?
しかもホロは袋から出すときに指で適当に擦り合わせて、
重なりを除去してから使うというかなりおおざっぱなやり方で使用してました。

coconさんのホロを使い方を知って、
やっぱり私にはcoconさんのような繊細なアートをするには雑な性格なんだなと反省しましたw
Posted by るぃ at 2010年04月15日 19:50
ああ、ほんとに菜の花ネイルきた!
どんなアートになるのかと思ったら本当に春らしい可愛いネイルですねー。
ベースの微細ラメも軽やかです♪
coconさんのフラットアートも好きですが、
エンボスもかなりファンです。
精緻で繊細な仕上がりにほれぼれとしてしまいます。
いつかやってもらいたい……!(> <)

ホロのバランスも程よくて、
使うカラーとか配置にやっぱり個性が出るものですねぇ。
そして本当に「面倒臭い」のベクトルは、
個人によって大きく違うものなのだと思いました(笑)。
私はホロ並べるのは楽しくて、
フラットアートの準備するのが面倒臭いw
丸ホロは私もショウコさんと同じく爪楊枝に水をつけてとってます。
ホロを入れてるケースの蓋をパレットにして、
爪楊枝に付きすぎたホロを落としたり、重なってるホロを剥がしたり、
(爪楊枝でとって蓋に押しつけて横にずらすと大概1枚だけになってくれるので)
こういう細かい作業は好き♪w
Posted by 桔菜子 at 2010年04月15日 23:24

☆ぶーさま

いろいろと難アリの爪でございます。
ネイルベッドも、人差し指はこれ以上削るとハイポニいてて、だし
薬指はまだまだごっそり深爪までいけるし。
同じような長さにそろえるとフリーエッジがばらばらです。
ぶーさんの短爪アート、可愛くって好きだったけどなぁ。

よかったー!ホロ大変仲間がいて(笑)
ランダムでも大変だったから、フレンチラインに並べるなんて・・ぶるっ。
Posted by cocon>ぶーさま at 2010年04月16日 02:44

☆er!kaさま

ネイルアートは、ベタに季節モノができるのも
楽しみのうちですよね♪

er!kaさんも巻いてきちゃうんですかー。
ジェルをやっていると巻き爪になると言いますよね。
爪の表面に密着しているのが原因だそうで。
ポリッシュでも多少そうなのかもしれません。
爪が薄いと巻きやすいそうですが、だとすると
たんぱく質をしっかりとって爪を厚くするしかないのかな。
Posted by cocon>er!kaさま at 2010年04月16日 02:54

☆ショウコさま

黄色やオレンジって、好きなのに似合わないんですよ。
この程度の色味なら何を持ってきても大丈夫だろうという
安全策にしてみました。

あ、いやいや、書き方悪かったけど、トップコートは爪においてます。
ただ爪の上で重なってたホロがいきなり出てきたりするんで
ホロを置く位置1か所ずつトップコートつけてたんです。
爪楊枝に水か!私、爪楊枝にもトップコートで拾ってた!
今度水でやってみます!
Posted by cocon>ショウコさま at 2010年04月16日 03:04

☆MYUさま

MYUさんのホロ使いは素敵すぎです!
憧れてホロを買い揃えたんですけど、こんなに扱いの
難しいヤツだったとは・・・。

はっ!私、TiNSのトップコート使ってました。
さらさらで使いやすいと思ってたんですけど確かにすぐ乾く!
今度OPIで試してみます。
Posted by cocon>MYUさま at 2010年04月16日 23:27

☆るぃさま

基本的に、色味を抑えておくと、着る服を選ばないので
楽なんですよね(笑)
そのうち、パキッとした色を塗りたくなるんですけどね。

おお!指で擦り合わせて重なりを除去!
その一手間をかけなかったから苦労したんですね!
1枚拾ったつもりで爪に置くと3枚に分裂してくれたりしたんで、
爪の置く位置だけに1回1回トップコート塗ってたんです。
やっぱり面倒くさがっちゃいけないんだな・・・。
Posted by cocon>るぃさま at 2010年04月16日 23:38
こんばんは〜★

パステルカラーのホロも可愛いですね〜♪
最近クリア系のホロばかり使ってるけど
ちょっとパステル系も使ってみようかな…
3Dの菜の花も素敵です〜(*´∀`)♪

私は最近、オーバルとかラウンドが凄く好きで
スクエアオフに比べて、凄くかわいらしくなりますよね♪
今回のcoconさんのネイルにとてもマッチしてると思います(´・&#8255;・`)★
ただ、スクエアオフの方が爪のお手入れが楽なので…
たまに、スクエアオフに戻そうかと思う事もありますw
Posted by まめまめ at 2010年04月16日 23:44

☆桔菜子さま

こんなのでよろしければいつでも(笑)
ただし、本当に眩暈がするほどリキッド臭いんです・・・。
11月にはクリームジェルを偵察したいと思ってます。

蓋に押し付けて横にずらす!
なるほど!!
いやー今回は皆さんにコメントもらえて勉強になりました。

本当、「面倒くさい」のベクトルって個人差あるのね。
では私は桔菜子さんにホロとシールでアートしてもらう(笑)
Posted by cocon>桔菜子さま at 2010年04月16日 23:48

☆まめまめさま

クリア系のホロだとキラリン☆て感じで光るけど
パステル系だと光は弱めで色味を楽しむ感じですかね。

まめまめさんのオーバルは長さもあるから、デザインによって
フェミニンだったりセクシーだったりしますよね。
私は爪が薄いので、オーバルにすると先が欠けるし
スクエアにすると角が欠ける。
どっちにしてもあまり伸ばせません。

って、ここではあの超かわいいまめ顔は出ないのか・・・
残念><。
Posted by cocon>まめまめさま at 2010年04月17日 00:00
coconさんのネイルは、「ネイルアート」を通り越して
もはや「芸術」ですね!
何をどうしたらこんなに綺麗になるのか…。
その上お爪の形も長さも理想的だし!

私、同じような細かいラメぎっしりポリを持っているんですが、
なかなか使い道を見出せなくて…。
私も↑ポリでホロネイルにチャレンジしてみたくなりました★
Posted by フルヤ at 2010年04月17日 23:25

☆フルヤさま

ぎゃーす。そんなにハードル上げんといてください(笑)
というか、デザイン的にはむしろぜんぜん凝ってなくて
手抜きだな、ってくらいだと思ってます。

微細ラメぎっしりポリ、私にとってはお助けポリです。
とりあえず何を塗っていいか迷うときは全部コレ。
ラメの質や量、ベースカラーなどのニュアンスの違うものを
何本も所持してます。
透明感を保ったまま爪の粗を隠せるし、何のアートでも
いけるので便利なんです。
Posted by cocon>フルヤさま at 2010年04月19日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。