2010年05月02日

すずらんの日

suzuran2.jpg

5月1日は『すずらんの日』
フランスの言い伝えで、5月1日には最愛の人にスズランの花を贈り、贈られた人は幸福になる、というものです。
(・・・だったと想います。記憶では)

その日にちなんで、スズランモチーフのネックレスとピアスのセットを作りました。

スズランの花は、スノークォーツの大小をしゃらしゃらと下げて、葉っぱにみたてたグリーンのカイヤナイトでチェーンにつないでます。

チェーンは、金と銀、どちらにしようか考えましたが、銀のほうが清廉なイメージになるのでシルバーにしました。
シルバーは硫化して黒ずむので、扱いが少し厄介ですが、純銀の柔らかい色が好きなので。
残念ながら、スズランの花を下げた部分は、ワイヤーを通せるチェーンがロジウムメッキしてあるものしかなかったので、とりあえずこれで。
ロジウムでコーティングすれば黒ずむことはないけれど、そのかわり純銀の色もなくなってしまうので、普段は使いません。
後でワイヤーの通せるシルバーチェーンを探して、作り替えよう。

おそろいで仕立てたピアスは、スズランの花2粒で。
カイヤナイトを添えるか迷いましたが、今回はさりげない感じに。

suzuran1.jpg

スズラン、花屋さんによっては、切り花でも売られていますよね。
2〜3本コップに差しておくだけでもよく香り、大好きな花のひとつです。
posted by くー at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然石ビジュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
coconさん、私これ欲しい。←ぉぃ
スズランモチーフってあまりみないですけど、
清楚でさわやかな感じがして素敵ー☆
梅雨の時期はこういうのつけて乗り切りたいな♪
Posted by er!ka at 2010年05月05日 09:20
coconさん、こんばんにゃ(*^▽^*)
うんうん。
シルバーとメッキモノって光具合と言うか
素材感が違うよねぇ〜。
断然シルバーのほうが好きだけどお値段もするから
安いメッキモノのピアスばかり買ってるわ(^〜^)
私は結構ゴツ目なシルバーが大好き(〃∇〃)
ずずらんのような女性らしいこんなモノが似合う
レディになれるのはいつの事やらσ(^_^;)
Posted by オレンジ at 2010年05月05日 19:49

☆er!kaさま

まだモチーフ残ってるから同じの作れますよ(ぇ

これからの季節、爽やかに過ごしたいですよねー。
だから、いろいろ付けないで、あえてスッキリと
仕上げてみましたん。
Posted by cocon>er!kaさま at 2010年05月09日 00:13

☆オレンジさま

これくらいの分量だと純銀でもそれほどお財布傷みません。
ごろっと存在感のあるものだと、お値段しちゃうかもですねー。

これ、実物はフロントのすずらん部分も小さくてさりげないものなので、
あまり着ける人を選ばない、と思います。
私もレディにはほど遠いわー。ほっほっほ。
Posted by cocon>オレンジさま at 2010年05月09日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。