2010年06月02日

バテンレース

LILY BEIGE 1.jpg

関東ネイルオフ会、私の参加ネイルはこちら。

ごくごく一部の方から、「ポスカで描いたフラットアートが見たい」というご要望があったようなないような。
ご期待に沿うよう、バテンレースを爪先に描いた、単純であっさりしたアートでの参加となりました。

CHANEL 451.jpg

チラチラと微細なシルバーパールラメが入った淡いピンクベージュを2度塗りしただけ。
あとはポスカの白の液だけ出して、細筆にとって、レースを描いてます。

「描いた部分がトップコートで流れないのか?」というご質問があったので、トップコートを紹介しておきますね。

Tammy Tayler.jpg

タミーテイラーのエアブラシ用『Aトップコート』です。

実は私も、アクリル系の絵の具で描いたものが、トップコートに引きずられるのが悩みの種でした。
ふとエアブラシ用のトップコートを使ったらいいんじゃないか、と思いついて、それ以来、流れることなくペイントを仕上げることができるようになりました。
このトップコートには紫外線カット剤が入っていて、それが青く光ってしまうのが難ですけど。
だから面倒でも、描いた部分のみ、先にこのトップコートで保護して、その上からいつものトップコートをかけてます。
紫外線カット剤が入っていないものもあるようなので、探してみようっと。

LILY BEIGE 2.jpg

バテンレースというのは、テープを型紙に合わせてかがって、テープとテープの間を縫ってレースにしたものです。
ドイツの貴族であるバッテンベルグ家が広めたため、バテンレースという名前がついてるみたいですね。知らなかった。

バテンレース.jpg

今年はバテンレースが流行とかで、当日着て行った服にも、このレースがたたいてありました。

本当は、その翌日に「マリンルックで参加のこと」というパーティーに出席予定があり、ネイルもマリン風にするつもりだったんです。
でも時間がなくて間に合わなかった。
マリン風というと、やっぱりボーダー。
ボーダー柄をポリで作って、それを乾かすとなると、時間かかりますよね。
その点、フラットアートは乾かす時間がいらないので、大幅な時間短縮になるという。
でもせっかくだから、こんなのにしよう、と温めておいたマリンネイルは近いうちにやってみますね。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪

土曜日はcoconさんに会えて嬉しかったです!
同業者だったのも嬉しかったです。
いや、なんとなくそんな気はしてたのですが……(笑)
これからも、よろしくお願いします!

coconさんのポスカアート、生で見られて感激でした!
アップで見ても、ホント美しい〜。
トップコート、気になっていたのですが、
そうか、エアブラシ用かぁ。
いつか私もポスカアートにトライしてみたいので、
その時にためにトップコートも準備しておこうっとw
マリンネイルも楽しみにしてまーす♪
Posted by rakas at 2010年06月03日 16:35

☆rakasさま

こちらこそ、楽しかったです!
同業異種なのでだいぶ雰囲気は違うと思いますが
それでも愚痴のネタは共通ですね(笑)

エアブラシ用のトップコートだと、かなり乱暴に塗っても
ペイント部分が崩れることはありません。
もっとはやく気がつけばよかった、と思ってます。

ではでは、これからもよろしくお付き合いください♪
Posted by cocon>rakasさま at 2010年06月04日 02:33
これは美しいですね!
記事を読むまで手書きだということが
よく理解できないほど、ものすごくレース感がでてます。
バテンレースと言ってもこのデザインはまた
ネイルに映えて素晴らしいですね。
私も何故かポスカ(白黒)を買ってしまったのですが、
どうもてんとう虫とか雪だるまとか子供っぽいデザインを
書き込んで遊んでしまっている現状です(汗)。
Posted by ゆうこ at 2010年06月04日 05:02
coconさんこんにちわ〜♪
先日は石にしてしまって、すみませんでした^^;
メドゥーサ、反省してますw

単純であっさりしたアートなんてとんでもない!
フラットアートだからこそ、レースの美しさが際立っていると思います。

トップコートのご紹介ありがとうございます!
私は自分の不器用さを嫌というほどわかっているので、
ポスカアートに挑戦することはないと思いますが、
nail for allさんの黒ホロを使用するときに
エアーブラシ用のトップコートを使ってみたいです。
ライトに当たって青く光るのも、
何気にクラブでモテそうなのでw、私は好きですよw
クラブに行く年じゃないんですけどね^^;
Posted by るぃ at 2010年06月04日 20:14

☆ゆうこさま

ありがとうございます〜。
ほっそい筆でちまちま描いております。
慣れてしまうと、それほど苦にはならない作業です。
言ってみれば線を描くだけですからね。

ポスカ、極細だったら、大きめの柄ならそのまま描けますね。
5枚花が基本だと思うので、点々を5つ花の形になるように
描いてみると、それだけでけっこう可愛いですよ♪
Posted by cocon>ゆうこさま at 2010年06月05日 01:54

☆るぃさま

こちらこそ、オヤジになってしまってすみませんでした。
お美しい方だろうとは密かに思ってましたが、
想像以上でした。好きです(ぉぃ)
懲りずにこれからも遊んでやってくださいね。
きっとそのうち免疫つくと思います(笑)

エアブラシ用トップコート、色落ちするホロ対策ですね。
なるほど、ブラックライトに反応するのがかえってイイと
いう意見もありましたか!
タミーテイラーからは同じような普通のトップコートも出ていて
紛らわしいので、注文するときはしつこいくらい
「エアブラシ用」と確認したほうがいいと思います。
私も間違えて送られてきたのを交換してもらいました。
Posted by cocon>るぃさま at 2010年06月05日 02:03
こんばんは!
レース柄ネイルはいっぱいありますが、このバテンレース柄、素敵ですね〜
私もcoconさんみたく器用に生まれたかったです…
マリンネイルも楽しみにしてますね!
Posted by mama-ma- at 2010年06月05日 22:38

☆mama-ma-さま

こんばんは〜♪

レース柄って、自分勝手に創作すると失敗するみたいで、
これを描くのにも実物のバテンレースを観察して
糸の渡り方とか再現してみました。

私も小さい頃は「不器用な子だ」と言われながら
育ちました。
根気である程度の不器用を克服してきた気がします。
Posted by cocon>mama-ma-さま at 2010年06月06日 01:56
こんにちは〜!!!

先週は、オフ会お疲れ様でした!!
師匠にお会いできて非常に嬉しかったです(*´∀`)♪
さらに、このポスカアートを生で見る事が出来て、凄い嬉しかった!!

ベースが凄いナチュラルなので、このレース柄が引き立っていていいです!
レースのシール、凄い好きなんですけど、販売されているものは結構立体感があって
ポリッシュだと、目立ってしまうなと思う事が多々あります。
自分でアートすれば、フラットな感じにする事ができるので…レース柄のアートはいつかマスターしたい(`・ω・´)!!

まだ、ポスカは使い始めてから間もないですけど
coconさんの真似をして、今度筆買ってきてみて
実際筆でアートチャレンジしてみます!!
がんばるぞー!!
そしていつか3Dアートもやりたい!!
Posted by まめまめ at 2010年06月06日 14:20

☆まめまめさま

こちらこそ、幹事、裏幹事のお二人に全部お任せして、
ただただ楽しんじゃいました〜。
本当にありがとございました!

ベース、1色全面塗りの単純さでしたが、ポスカアートを
楽しんでいただけて何よりです(笑)
レースもきっとまめまめさんならすぐ描けますって!

おー、そして3Dアートっすか!
最近、3Dアートされる方もほとんど見かけなくなっちゃいましたね。
それだけシールがスグレモノになったってことだと思います。
そこをあえての自作ですか。
よーし、次回のオフ会は3Dで行っちゃうぞ〜。
Posted by cocon>まめまめさま at 2010年06月08日 01:37
こんにちは!

みなさんのオフ会写真を見つつ、アップでお写真が上がるのを楽しみにしてました!

バテンレースっていうんだこれ!ひとつ勉強になりました。
いや〜ポスカの極細って、細いとはいえある程度太さがあるので、
いったいcoconさんのバテンレースの一番細いラインはどんな筆で描かれていうるのかちょっと興味があります^^
そして右手にもこれと同じ作業が出来るなんて…!
お洋服ともあいまってすてきですね〜!

いつかcoconさんのアートワークが実見できますように!
Posted by ショウコ at 2010年06月08日 16:02

☆ショウコさま

はい〜、今回は描き描きして行きました。

ええっと、筆、筆、ずごーく以前に記事にしたような、と
自分の過去記事を探しちゃいました(笑)
あった。
http://coconchambre.seesaa.net/article/53954494.html
今回のレース描いたのはこのBUNSEIDOのです。

アート「ワーク」っていうと、描いてる現場っすか!
それはいつかみんなでそれぞれのネイルをやったら
すっごく楽しそう!
Posted by cocon>ショウコさま at 2010年06月09日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151958840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。