2010年06月08日

グレームーンのトリコロールネックレス

トリコロール1.jpg

グレームーンストーンのコインを使ったロングネックレスです。

ムーンストーンというのも分類が難しい石で、ブルーのイリデッセンスが出るものが「ブルームーン」などという名で流通して、今はそちらのほうがムーンストーンのイメージになってしまいました。
ムーンストーン、ラブラドライト、さらにはペリステライトの違い、という難しい話はおいておくとしましても。
以前は、ムーンストーンというと、うまくするとシャトヤンシーが出るような、ぽうっと揺らぐような光の柔らかい乳白色のものを指していたような気がします。
今やそのタイプのムーンストーンを探すほうが難しい。
あのぼんやりとしたくぐもった光が好きだったのだけれど。

白いそういうムーンストーンはめったに見なくなりましたが、薄いグレーやオレンジのムーンストーンならあります。
そんなグレームーンストーンのコイン型が手元にあったので、群青色のソーダライトを合わせ、アクセントに小さい赤めのうを指し色に使って、ネックレスに仕立てました。
75センチと、ちょっと長め。

トリコロール2.jpg

「ネックレスの留め具が着けにくい!」というセルフネイル派の方たちの声を反映した・・・わけでもないんですが、留め具はトグルです。
これもポイントになるので、あえて前で止めてみたり。

トリコロール3.jpg

おそろいでピアスも作っておきました。
ころん、としたピアスになりました。

前回の記事中でもちょっと触れましたが、先週の日曜日は、ドレスコードがマリンスタイルという出版記念パーティーでした。
それでちょっとマリン風を意識したアクセサリーを急ごしらえしたというわけです。

いただいたご本、中身の本はもちろんとっても素敵なのですが、その本を入れた布の袋がまた可愛くて。
ちょこっとご披露。

utaugoen.jpg

これ、iPadがジャストで入るサイズ、らしいですよ?
posted by くー at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 天然石ビジュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわわ、このカラーリング、かなり好みです!
トリコロールもこういうグレーを使うと少しだけシックになってすごくいい!
coconさんの作るアクセサリーはホント素敵です〜。うっとり♪
こういうビーズアクセ作りは随分やってないけど、また手を出したくなってしまうな…(笑)
今度実物をぜひ見せてください!
Posted by rakas at 2010年06月09日 02:33
ちょっとシックな雰囲気のマリンカラーですね。
ロングネックに仕立てられているのもまたお洒落で、
是非とも着用されたお姿が拝見したいです♪
ロングネックって重くて肩凝るって言いますが、
このくらいシンプルだと重くならなくて良いですよね。

ムーンストーンはなんかいろいろ売られてますよね。
イリデッセンスと販売価格からある程度予想は出来ますが(苦笑)。
まだまだきちんと見分けられないので、
天然石は鋭意お勉強中です(^^;。

iPad用のバッグも素敵ですねー♪
次にお会い出来る時には中身の入った状態で拝見出来たらいいな(笑)。
Posted by 桔菜子 at 2010年06月09日 21:25

☆rakasさま

ありがとうございます〜。

私の場合は初めに天然石ありきでして、色に関しては
お石様次第でございます(笑)

今度お会いするときは何か自作品を身に着けていきます。
rakasさんもね!
Posted by cocon>rakasさま at 2010年06月11日 02:40

☆桔菜子さま

そうなんです、天然石でもこれくらい小ぶりのものを少しだけ、
ほとんどチェーンという作りだと、ロングでも軽いです。

ビーズとして出回っているような天然石の素性を確かめるのは
ほぼ無理でして、自分の目で見て「惚れた」石ならOKってことに
してます。(ネットショップでは買わない)

バッグの中身の入った状態・・・
森本千絵さんのファンですか、と思ったら
中身ってiPadのことね(笑)
Posted by cocon>桔菜子さま at 2010年06月11日 02:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。