2012年12月20日

クリスマスのラッピング

ラッピング1.jpg

クリスマスカラーでプレゼントのラッピングみたいなネイルです。
今の時期しかできないデザインです。

初めて「ポリッシュシート」なるものに挑戦してみました。
きっかけとなったのは桔菜子さんのこちらのネイル
一目見て感動しちゃいました。

ときどき、フレンチネイルにするときなど、ポリの色合わせをメンディングテープの上で試すことがあって、数日するとパリパリと剥がれてきちゃって、うわ掃除めんどくさってなってたのに・・・
そっか!あれを意図的に作り出すのか!
すごい!思いついたひと素晴らしすぎでしょう!
桔菜子さんにあつかましくもコツを教えていただいたりして、さっそく作ってみました。

真っ赤なポリッシュをシール台紙に塗っておいて、表面が乾いたら緑のパールのポリでチェックのラインを引く。
さらにタータンチェックっぽくベージュの細いラインを引く。
パリパリにならないうちにカット、という手順です。

ラッピング2.jpg

ベースは赤みも黄色みも抑えたゴールドのパールを2度塗り。
ポリッシュシートをリボン状にカットしたものをのせて、その上に金のテープをクロスするように貼って、さらに薬指はクリスタライズで飾りました。
クリスタライズは、ゴールデンシャドーとライトシャム、エメラルド、ライトトパーズ。

CHANEL 153.jpg  CHANEL 159.jpg

緑のポリはpaのものです。AA78というカラー。

pa AA78.jpg

こういうアクセントにちょっとだけ欲しいカラーにはpaはもってこいですね。
いろんな色が揃ってるし、少量欲しいだけなのでこのサイズでじゅうぶん。

それにしても、世の中、ちょっと急ぎすぎじゃないですか。
なんとなく、もうクリスマス気分って過ぎちゃってませんか。
24日はまだ先なのに。
週末ネイルチェンジしようと思っているけど、もう1回クリスマスネイルにしようかかなり微妙な感じに。

あ、あと余談ですけど、今回、ポリッシュシートのチェック柄の作成にこんな道具使っちゃいましたよ。

ガラス棒.jpg

この年齢になってこんなものを使うことになるとは。
つーか、まだこの道具売ってるのね@世界堂。ちょっとビックリ。
これね、ガラス棒と筆をお箸みたいに持って、ガラス棒の頭の球を定規についてる溝に滑らせて、筆で直線が引けるという道具なの。
昔のデザイナーさんたちはこういうもので作図していたはず。
まだフォトショもイラストレーターもなかったころ。
posted by くー at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます(*^^*)。
コメント欄だと簡単な事しか書けずお役に立てたか分かりませんが。。。
でもくーさんのネイルはさすがの完成度ですねー♪
ライン引くのにガラス棒使ってみたいなーと思っていたのですが、
まさか実際に使用されたネイルを拝見出来るとは!
やっぱりチェックはラインが真っ直ぐで綺麗だと映えますね♪
Posted by 桔菜子 at 2012年12月22日 00:23
☆桔菜子さま

アドバイスありがとう♪
とーっても役にたちました。
これを使えばもっといろいろなものができそうですね。

ガラス棒、ご存知なの??お若いのに!(笑)
昔の職人さんが使う道具だと思ってました。
きわめて日本的な感じのする道具だけど、
これって海外にもあるんだろーか。
使い方は簡単だし、お値段もお手頃なのでぜひお試しあれ。
Posted by くー>桔菜子さま at 2012年12月27日 03:04
くーさん、こんばんは( ´∀`)

ポリッシュシート、初めてでいらっしゃるのにこのクオリティ(*゚Д゚*)とびっくりしてしまいました!
「チェック柄テープ(赤)」とかで売られていそう!笑

甘皮付近もとてもきれいに塗られていて、見れば見るほど美しいです(´ω`*)ため息でちゃう…

そしてガラス棒、懐かしいー!
中学校の絵の具セットに入っていました。
当時は使い方を習ったのみでしたが、まさかここへ来てこんな使い道があるとは…(゚台゚

勉強になります…
ガラス棒まだあるかしら、探し出して私も挑戦してみようと思います♪
Posted by まきーーこ at 2012年12月29日 21:51
☆まきーーこさま

ええええええ!?
ガラス棒、中学校の絵の具セットに入ってたんですか!?
ビックリです!!
こんなマニアックっぽい道具なのにね(笑

ポリッシュシート、良いことを覚えました。
シートになら直線も引けるし、いろいろできることが増えますね。

これからもいろいろ教えてくださいね。
もう私にとってはみなさんが師匠!っす。
Posted by くー>まきーーこさま at 2013年01月02日 04:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308782923
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。