2013年06月09日

雨露に滲む紫陽花

1306_1.jpg

SMELLYを使ったネイルです。
薄付きなのを逆に利用して、トランスペアレントの色の重なりを楽しんでみました。

CHANEL 335.jpg SMELLY 127.jpg SMELLY 133.jpg SMELLY 128.jpg 

半透明のホワイトパールをベースに、SMELLYの春の3色で、あえて透けるようにランダムにドット状に1度塗り。
淡いブルーグレーが127バンビーノ、淡いライラックが133パンジー、少し濃いめのブルーグレーが128サルビア。
薬指だけは、127バンビーノを3度塗りして、アクリル絵の具とパール粉末でたらしこみアートを施してみました。

1306_2.jpg

これ。去年のエキスポで「目からうろこ」って言ってたアート。
デモの途中から、筆で水分をちゅるっと吸い取るところから見学したのだけれど、ふんわりしたラインができあがるのでビックリでした。
帰ってから調べたところ「たらしこみ」っていう技法みたいです。す、すごいネーミング・・・だけど元祖m.d.aさんのたらしこみアートは本当に美しいです。

ポリにアクリル絵の具の組み合わせでも、こんな感じにできました。
楽しぃーーー。いろいろな応用ができそうですよね。

ピカエース.jpg

アクリル絵の具に溶いて使ったのは、ピカエースの偏光パール顔料。
写真じゃよくわからないかなー。それぞれ光が当たると、ブルーとレッドに偏光します。
これは模型好きの親しいひとからもらったもの。もともとピカエースは模型畑のものだから。
パッケージも無骨だし容量も多い。のでたぶんネイル用より安い。中身はたぶん同じ。

それにしてもSMELLYいいです!
3度塗りすればボトルと同じ色の可愛い色を楽しめるし、1度塗りの透けた感じも意外と可愛い。
このときのペディはバンビーノ3度塗りしただけ。色がカワイイのでアート無しでも満足でした。
ちょうど今SALEやってるね。
posted by くー at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

コットンボール

コットンボール1.jpg

パステル色のコットンで、まぁるいの、ありますよね。
あのふわふわをイメージしたネイルです。

Dior 258.jpg Dior 357.jpg Dior 307.jpg

ベースは白っぽいベビーピンクを軽く1度塗り。
ピンクとブルーでもこもこフレンチにして、薬指だけ、綿棒を使ってドットをうちました。
それだけだと、ぼやーんとした印象だったので、パステルホワイトのホロを追加してアクセントに。

コットンボール2.jpg

ベースに使ったベビーピンクも、フレンチ部分のピンクとブルーも、どれもかすかにパールが入ってます。
でも塗るとほとんどパールは隠れて、クリーミィなカラーです。
ピンクとブルーは、こちらで紹介したディオールの限定色。

日付けを見たら、これは4月にしていたネイルだった。
このあと、5月のネイル画像もあるんだけど、今日、天気予報を見ていたら、そろそろ梅雨入りだそう。
今年は梅雨入り、早いんだね。
何か紫陽花ネイルにして、そちらを先にupしよっかなー、と考えてます。
posted by くー at 04:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

私のちょうちょ

choucho 1.jpg

だいぶ未up画像が貯まってしまってます・・・
これも見てみたら2月の日付けだった。うにゃー。
他にも3月にしていたネイルもあるのだけれど、季節をはずれたものを記事にするのも面倒な感じがしてしまって、ちょうちょならいっかー、と。

ミナペルホネンのちょうちょです。
+mtのマスキングテープ買ったの。すっごく可愛くって。

mt+mina.jpg

ネイルにしてみたいなー、となんとなく検索したら、すでにたっくさんのサロンさんが取り入れてらっしゃる!
いろんなサロンさんのアートを拝見しながら参考にしながら、こんなネイルになりました。

CHANEL 15.jpg CHANEL 577.jpg CHANEL 203.jpg 

ベースには、半透明の淡いベージュを一塗り。それぞれ細かい金ラメの入ったイエローとアプリコットで交互に丸っとフレンチに。あとはいつものポスカ細筆取りでちょうちょを描きました。

choucho 2.jpg

ミナペルホネン、可愛いですよね。
テキスタイル本が激しく欲しい・・・。

そいえば、3月まで開催していたハウスヴィジョン展。
原研哉さんのコーディネートによる日替わりのトークセッションが目玉で、3月10日は中村好文さんと皆川明さんだったんですよね。
行きたい!っとチェックしてたのに日程の調整がつかずにその日には行けなかった。残念だったなぁ。

HOUSE VISION.jpg

木組みの会場は隈研吾さんによるもの。
美しかったです。
posted by くー at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

薄墨桜

薄墨桜1.jpg

薄墨桜は岐阜県にある樹齢1500年といわれる大きな大きな桜の樹です。
ネイルは夜桜のイメージなのだけれど、薄墨色になったので、あの立派な桜を思いながらタイトルをつけました。

夕闇のなかに霞んでいくような桜が描きたくて、黒の透明のトップコートを用いました。

Dior 707.jpg Dior ROCK COAT.jpg Dior NAIL GLOW.jpg

フリーエッジにグレーのポリをのせる→
桜の花をポスカで描く→
透明ブラックのコートで桜の花のペイントを覆う→
上からまた桜の花を描く→
さきほどのコートにグラデーションするようにさらにコートをかける→
そのまた上に桜の花を描く→
最後に透明ピンクのグロウを塗る

薄墨桜2.jpg

手をかけたほどには狙った効果は得られなかったかなー。
でも使っているのがトップコートなので乾きは速く、時間はあまりかかってないです。

ROCK COAT.jpg

そのトップコート。
ディオールのROCK COATというもので、細かいパール入りのちょっと半透明の薄いブラックです。
もともとの使い方は、手持ちのポリにかけて色の深みを出す、というもの。

NAIL GLOW.jpg

こちらはネイルグロウ。これはわりと最近発売になったものです。
爪の地色を健康的にキレイに見せる、というもので、たしかに室内照明の下で見るとほんのり桜色できれいなんだけど、太陽光の下で見るとすごい青っぽい。
ボトルを傾けてみても、青っぽく反射しているのがわかりますよね。
肌色補正のための青なのか、紫外線吸収剤なのか、青の正体は不明だけど、ともかくかえって不健康に見えます・・・。
色白さんならキレイに発色するのかなぁ。

桜は、今は桜吹雪になっています。
窓を開けると家の中にも桜の花びらが。
これはこれでいいものです。
家の隣の公園は、桜の花びらの絨毯を敷いたみたいになってます。
posted by くー at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

春風と桜

春風桜1.jpg

今年は桜の開花、早かったですね。
東京ではもう満開。

あわてて桜ネイルしました。
まだ2月にしていたネイルも未upだったりしますが、こっちを先に。

CHANEL 445.jpg CHANEL 453.jpg

チラチラと微細な銀ラメが光る、白っぽいピンクのポリを使いました。
桜はぶわっと房咲きになるのが美しいと思ったので、ポスカの白や赤、ピンクを混ぜ混ぜして濃淡を出しながら、たくさん桜の花を描いてみました。
フレンチにした指は、半透明のピンクを合わせて、ゆるやかなフレンチラインにルーズにシルバーラメでラインを入れて、花びらを散らして風っぽく。

春風桜2.jpg

今日は少し肌寒かったけど、お花見にぷらぷらと目黒川を散歩しました。

ネイルは、夜桜で考えているものもあるんだけど、塗り替えて記事upするまで、桜、散らないでいてくれるかな。
ここのところの寒さで、もつといいな。
posted by くー at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

もこふわピンクレオパード

ピンクレオパード1.jpg

寒い日が続きますねー。
確かに春はすぐそこまで来ている気配はあるのに、現実のこの寒さ。

ネイルも何か暖かなものにしたくて。
そいえば、冬に豹柄を取り入れてみたいなー、とずっと思っていたんだった。
ちょうどいい機会、ということで挑戦してみましたよ。

CHANEL 197.jpg CHANEL 167.jpg CHANEL 64.jpg CHANEL 491.jpg 

ちょっとサーモンがかった淡いピンクで、細かいラメがたっぷり効いたポリをメインに使いました。
豹柄にする人差し指と中指は、薄い半透明のピンクと合わせてフレンチに。豹柄模様は、白っぽいパールピンクとこっくりしたピンクブラウンでちょいちょいと。
で、豹柄フレンチの部分だけ、白ラメをまぶしてふわふわもこもこさせるのが今回のポイントでした。

ピンクレオパード2.jpg

以前、雑誌で見たことがあるのだけど、ポリがまだ乾かない指を直接ラメの容器につけて、お砂糖をまぶすみたいにラメをのせるという方法です。
そのままトップコートをかけなければ、ふわふわな感じに仕上がります。
写真では、ふわふわもこもこした雰囲気がうまく撮れないですね・・・。
他はツヤツヤ仕上げ、豹柄フレンチのところだけマットなビロード仕上げ、って感じになってます。

erikoラメ.jpg

この、お砂糖まぶしに最適なラメを探すのに苦労しました。
たいてい、シルバーやレインボーラメが混ざっているんですよね。
そうするとキラキラしてしまって、ふわふわって感じではなくなってしまうので。
やっとみつけたのが、erikonailのラメでした。
うーん、まさにグラニュー糖のようです。これこれ。こういうのが欲しかった。
・・・包装をとっとと捨ててしまったら、容器には品番が無かった。
ので、品番がわかりません。すみませぬ。
posted by くー at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

アイは切り離す

バレンタイン1.jpg

ちょっとバレンタインを意識したネイル。

文具売り場で見かけたラッピング用のシールが可愛くて、ネイルに応用しました。
ベージュ、茶、赤の3色の丸いシールで、それぞれの色を変えながら大小のドットがプリントされたもの。雑紙風なところが可愛いの。

Dior 219.jpg Dior 615.jpg Dior 853.jpg 

よーーく見ると微細なパールが入ってる?入ってるかも?なくらい目立たないパール入りのベージュをベースに一塗りして、あとは丸いシールをイメージして、ラメパール無しの茶色と赤で交互にまるっとフレンチ。同じベージュでドットを点々してます。
こんなネイルシールを見つけたので、親指と薬指はベージュを二度塗りして、印刷文字のリボンを貼りました。

sha-nail.jpg

sha-Nailの、たぶんバレンタイン向けのシール。

色味が合って、ちょうど良さそうな大きさのシールには「I need you」「I love you more than〜」の文字が。
いや、これ貼るの無理無理無理!
恥ずかしいぢゃん・・・と思ったんですけど、まぁ他人の爪に貼ってあるシールの文字を読む物好きさんもいないか、と思い直して使っちゃいました。

バレンタイン2.jpg

自分の爪の大きさにカットする際、ストレートさ回避のため「I」の部分を切り離してやったぜ。せめてもの抵抗。ふっ。
posted by くー at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

フィンランドのスノーフレーク

スノーフレーク1.jpg

白地に水色。フィンランドの国旗色のネイルです。

北欧雑貨のお店で見たニットのポーチが可愛かったので、そのままネイルに応用しました。
白地に水色で大きく雪の結晶柄が編みこんであるの。
水色地に白の柄のと2種類あって、並んでいるのがとてもキュートでした。

CHANEL 459.jpg CHANEL 169.jpg CHANEL 551.jpg

半透明のホワイトと、少しだけくすみのある微パール入りの水色で直線フレンチに。
薬指は全面水色に塗って、大きく雪の結晶をポスカでペイント。
人差し指は、オフホワイトに塗って・・・水色で雪の結晶を描こうと思っていたんだけど、しつこくなりそうな予感がして止めました。
人差し指にも描いちゃうと、他の指が寂しくなってドットとかやり過ぎ方向になっちゃいそうだったから。
デザインソースが可愛くても、ネイルに落としこむには大幅な引き算が必要なのね。
ちょっぴり残念。

スノーフレーク2.jpg

素朴な雰囲気にしたかったので、フレンチの境目をラメで引きたくはなかったのだけれど、何もないのも落ち着かなくて、控えめ〜なラメを細く乗せました。

Xシルバー.jpg

これ、リニューアル以前のかなり前のディオールの定番カラー。
X-シルバーといって、根強い人気があったと記憶してます。
シルバーといっても、ほとんどそう感じさせない、ただただ白く光る微細ラメ。
この色味のない透明感が好きです。
なかなか代わりのものがないんですよね。

昨日、26日は、冬季国体の開始式に行ってきました。
アトラクションで、本田武史くん、荒川静香さん、そしてステファン・ランビエールが滑ってくれるというなかなかに豪華なもの。
入場は無料で応募制でした。
なんでランビエール?なんでランビエール?なんで?と思いながらも、もちろん応募しましたとも。そしてちゃっかり抽選当たりましたとも。
東北復興支援も込めた今大会の趣旨に賛同して来日してくださいました、というようなアナウンスで登場してくれたステファン、なんか嬉しかったです。ありがとう。
大好きな『ウイリアム・テル』、見せてもらえたしね。
posted by くー at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

フルフル

フルフル1.jpg

前記事、ディオールの伊勢丹新宿店限定を使いました。
398、「フルフル」って名前がついてる。
フリルみたいな飾りってことかな?
春らしくやわらかなきれいなカラーなので、カメリアフレンチにしてみました。

Dior 103.jpg  Dior 398.jpg  Dior 694.jpg

フレンチ部分をパープル系でまとめたかったので、ベースの透明ラメポリも、明るいゴールドとパープルに光るラメ入りのものを用いました。
淡いライラック色の398と、くすみのあるモーヴ色とでカメリアフレンチにして、シルバーラメでライラックのほうを、ゴールドラメでモーヴのほうを縁取り。

TiNS 純銀.jpg

ゴールドとシルバーのラメは、TiNSの純銀入り。
光り方が強いので、ライン用に使ってもいける感じですね。

フルフル2.jpg

今回使ったライラックもモーヴも、どちらもちょっとグレーがかってスモーキーで、こういう色、大好き。
モーヴのほうもディオールで、確かこれも去年のお正月に購入したものだと思う。

Dior VERNI.jpg

694フォーゲットミーノットで、ガーデンパーティーエディションの1色。
特に明記されていないんだけれど、わずかにローズの香りがついてます。
どうも香料入りのポリッシュ(というか化粧品全般)って苦手で、これ、香りがついてると知らずに買って、家でちょっとうえーーって泣きそうになった記憶が。
使ってみればほとんど気にならない程度の強くない香りなのでまだ良かったです。
posted by くー at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

淡雪

淡雪1.jpg

2013年、新しい年が始まりました。

これはまだ去年のうちにしていたネイルなんですけど。
前回、ニュアンス違いの白のポリッシュが10本くらいあった、と書きましたが、並べて見ていたら、その白だけを使ってみたくなりまして。

CHANEL 163.jpg CHANEL 169.jpg CHANEL 335.jpg CHANEL 05.jpg TiNS 012.jpg 

ほとんど色のつかない半透明のオフホワイトを2度塗りして、あとは、不透明のミルク色、半透明のパールホワイト、不透明のパールホワイト、ラメ入りホワイトを綿棒でポンポンとしました。
シルバーラメの雪の結晶シールをちょこっと貼って、初雪ネイル。

淡雪2.jpg

親交のあるネイルブロガーさんたちのところで見かけた「綿棒でドット」。
みんなものすごーーーく可愛い!
今回は、ほわほわした感じを出したかったので、綿棒ドットがぴったりでした。
ポリッシュシートのときも驚いたけど、本当にセルフネイル派の方たちの創意と工夫には感嘆します。
いつもみなさんのネイルを拝見しては、うっとりしたり感動したりさせていただいてます。

今日は近所の氏神さまにお参りしたり、そのまま気の向くまま散歩したり、暖かな穏やかなお天気で、のんびりした元日を過ごしました。
今年も良い1年になるといいな。
みなさんのところにも、たっくさん幸せが訪れるといいな。
posted by くー at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

