2010年02月13日

ハートでプッチ

パティキュリエール1.jpg

ハートをかたどったプッチ柄です。
バレンタインだからね。

プッチ柄のハートってどうやるんだろう?とわからなくて、あちこちのサロン様のサイトを参考にさせていただきました。
MYUさんが紹介してくださったYahoo!ビューティーのネイルカタログ、特にここはすんばらしいです。
プロの技がずらら〜〜っと閲覧できちゃいます。

クリリッとはっきりしたハートを入れるのは難しそうだったので、流れるようにハートの形が隠れたものを参考に。
しかし。。。
ポリでプッチ柄はやや無謀かも。
次にやる時はアクリル絵の具で試してみよう・・・。

CHANEL505.jpg CHANEL169.jpg Dior219.jpg CHANEL437.jpg

どれもラメパールなしのカラー。
チャコールブラウンをベースに、オフオワイト、ベージュ、バーガンディブラウンの3色で柄部分を。
ところどころ金ラメでラインを足してます。

PARTICULIERE.jpg

この色のチョイスは、バレンタイン用にチョコレートカラーでまとめたというのもありますが、シャネルの新色を使いたかったからでもあります。
505 パティキュリエール。
甘さのないココア色。グレイッシュで個性的ですが、普段使いしやすいと思います。

全体にスモーキーな仕上がりになって、チョコレートのイメージというより、なんとなくプリミティブな感じ?
そうそう!バンクーバーカラーということにしておきましょう!
と、強引な展開ですが、いよいよオリンピック開幕ですよ。
個人的には、成績に関係なく、ステファン・ランビエール選手が見られるのがとにかく嬉しいです!
ショートはウイリアムテル、フリーは椿姫。
誰もが知っているあの曲でなんだか半端ない高揚感がわあぁ〜〜〜っとくるプログラムなんですよね。
もう理性も何もふっとんで「ステファンさまぁぁぁ!」と叫んでしまいたくなる・・・。
男子シングル、ショートプログラムは16日です。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

雪結晶

CRYSTAL BLUE 1.jpg

レース♪お花♪レース♪〜
と、ネイルのデザインを考える時、頭の中がすっかり春になってしまっている今日この頃ですが。

しまった、この冬、まだ雪の結晶描いてないじゃん!

というわけで、いったん春に待ったして描いてみました。
雪の結晶柄です。例によってポスカの白です。

CRYSTAL BLUE 2.jpg

ベースには、ブルーパール入りのミルキーな淡いブルーをさっと一塗り。
さらに、あまり色のつかない、透明なブルーパールをこれもさらっと一塗り。
自爪の透ける薄い仕上がりです。

CHANEL123.jpg CHANEL465.jpg

雪の結晶を描いたあとに、きらきらをプラスするために、透明なラメポリを流れるようにのせています。
china glazeの778と792。
新シリーズは小ボトルで求めやすいですね。
この2つは、ポリも透明なら、入っているラメホロも透明ベースです。
シルバーベースのホロより光り方が柔らかです。
今回使ったのは、画像手前792のほう。細かいホロに大粒のホロも混ざっています。

china glaze 778 792.jpg

1月も終わりですね。
ひたひたと近づいてくる花粉の気配におびえながら、やはり春の訪れには心うきうきします。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ノスタルジックレース

SUGAR CANE 1.jpg

やっと日々にすこし余裕がもどりつつあり。
今回は前から描きたかったレース模様です。

参考にしたのは桔菜子さんのこちらのネイル。
可愛いレースですよね。
モチーフが切り離せるこういうレース、小さいころ母にせがんでいろんなものにアップリケしてもらったっけなぁ、とか。
どこか懐かしい感じのするレース。
桔菜子さんにはこのレースシールの売られているショップを教えてもらっていたんですが、これをお手本にして自分でペイントしてみました。

Dior153.jpg

偏光のレッドパールと細かい銀ラメがたっぷり入った淡いピンクをベースに2度塗り。
レース模様は、ポスカのホワイトで描いてます。

SUGAR CANE 2.jpg

アクリル絵の具だと、粘りがあって、シャープな線が引けないんです。
いや、技術があればアクリル絵の具できれいに描くことは可能なのでしょうが。
それに、アクリル絵の具の白が、いまひとつ純白じゃないのが気に入らない。
スキッとキリッと、そういう白い線が引きたくて、ポスカの液をシャカシャカと小皿に出して、細筆で描いてます。
サラサラしてて、でもくっきりと白で、使いやすいです。

なんか久々に楽しかった〜。
さすがに右手には親指と薬指の2本にしか描いてないですけどね。
今までレース模様もテキトーに描いてましたが、いろいろと見本がほしくなり、レースの種類を調べているところです。

フィギュアはヨーロッパ選手権が終わりました。
終わってみれば、プルシェンコ、ランビエールの復帰組選手のワンツー。
この4年間、ものすごく新旧交代があったような印象でしたが、全米もライサチェック、ウィアーのトリノ経験組が出場を決定。
バンクーバーは、トリノに忘れ物をしてきた選手たちが、王者プルシェンコに再度の勝負を挑むとでもいうような様相を呈してきました。
高橋君もそのために今期4回転を諦めずに挑戦しつづけてきたのです。
怪我前のシーズンは抜群の成功率を誇っていたジャンプ。今期は試合で決めることができないままでしたが、どうか本番で成功しますように。

バンクーバーオリンピックまであと半月。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ラズベリィ・ローズ

COSMIC VIOLINE1.jpg

新年にしていたネイルです。

年末年始は、掃除やら、ケアの時間がとれないやら、でちょこちょこ二枚爪が生じていたので潔く短くしました。
短くすると濃い色が塗りたくなりますよね。

深いワインレッドにたっぷりのラメが浮かぶ、ラズベリージャムみたいなカラー。
短爪といっても、やはり深い色を2度塗りするのは重く感じて、根元はグラデーションつけながら塗り残し、ちょっとだけ地爪を透けさせて、透明ピンクを重ねています。

CHANEL497.jpg CHANEL443.jpg

シックに黒バラを、久しぶりのエンボスアートで。

COSMIC VIOLINE2.jpg

久しぶりなんで、感覚忘れてます。
バラ、5枚花の丸いのと尖ったの、リボン、くらいはいつでもできるように時々練習しないといけないなぁ、と思いました。
ちまちまとペイントするのも好きだけれど、ぷくっとしたエンボスアートもやっぱり好き。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

金と銀のオーナメント

オーナメント1.jpg

1月もはや半月を過ぎ・・・
新年のご挨拶をするのも寝ぼけた感じになってしまいました。

さてさて、本年更新1番のネイル。
これは去年のクリスマスにしていたネイルですね。あはは。

ポリをチョイスして塗った段階では違うデザインにする予定だった、はず。
その後買い物に行ったモールでこんな飾りつけを見て、そのままアートにしてしまった、という。

CHANEL335.jpg CHANEL397.jpg

ベースに半透明半光沢のホワイトパールをのせたあと、いろんな色のピグメント入りの透明ラメをかけてあります。
アートはゴールド、シルバーのラメでフリーなラインを引き、ホロより厚みのある金銀のメタルスタッズをラインの上にポンポン。
あとは適当な位置にこれもゴールドとシルバーのポリでリボンを結んだように描いてできあがり。

淡い仕上がりだったので、写真がうまく撮れていませんが。
メタルシールでリボンがあればよかったんだけどな。

オーナメント2.jpg

年末年始は家を空けていた期間が長く、ネット環境もなかったために、更新できずにいました。
お正月はぐっと爪を短くして、濃いワインカラーのネイルにしてました。
それも近々アップしますです。

とまあ、今年もはやくもゆるゆるなスタートを切りました。
あきれずにお付き合いくださいませね。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。

posted by くー at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ロシアの夜

ヌイドゥルッシ.jpg

クリスマス前にしていたネイルです。
毎年、ホリデーシーズンになると使いたくなるポリッシュがありまして。
3〜4年前、伊勢丹の確か創業120周年記念で、シャネルからコラボで出ていた伊勢丹限定ポリッシュ。
280 ETOILES。

CHANEL280,357.jpg

大きめの金のラメにいろいろな色のピグメントが散りばめられた、本当に美しい透明ラメポリです。
ま、爪にのせるより、ボトルで眺めているほうが美しい1本ではあります。

毎年、この時期このポリをチョイスしてしまうわけですが、今年は去年の12月にストゥディオ限定で出ていた、357 NUIT DE RUSSIEを合わせてみました。
写真ではうまく撮れませんでしたが、ディープなインディゴにたっぷりのブルーラメがチカチカと光ります。
このラメのおかげで、ベースの色ほど暗くなくブルーに発色します。

ヌイドゥルッシ2.jpg

フレンチは渋めの金ラメをプラスして、それぞれの指で変化をつけてます。
薬指に1つだけ星のオーロラモチーフ。
ポリッシュの名前が「ロシアの夜」なので。
この年はロシアのテーマで3本限定色が出ていましたね。

フィギュアの全日本を見終わると、ああ今年も終わりだなあ、と思います。
注目していた無良君は体調不良をおしての出場でした。
私がここで力説するのもなんですが、フリーのゲティスバーグ、本当に男らしく素敵なプログラムです。
彼にしか出せない雰囲気が好きなので、また万全の状態でぜひ見たいプログラムです。
高橋君は、エキシビジョンのアンコールで滑ったeyeのステップを見て、力強さと華やかさがほぼ戻りつつあるのに感動しました。
もう少し、本当にあともう少し。

さて、今年はこれが最後の更新になるかと思います。
来年は良い事たくさんありますように。
すべての人の幸せを願って。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。

posted by くー at 07:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

金の鳥かご

トラペーズ1.jpg

シャネルの今年のノエルコレクシオンは『黄金の鳥かご』がテーマでした。
ターコイズ色の石があしらわれたミニチュアの金の鳥かごに、エメラルドの目をした真珠の小鳥が2羽入ったオブジェが発想の元なんだって。
ヴェルニは、ぱっと見、アンティークな渋い金色、くすんでグレーがかったパールベージュでした。
つけるとすごく薄付きで、ピンクゴールドに輝くけれど、時々ふっと青白い光も反射するような、一言では表わせない微妙なカラー。

CHANEL367.jpg

小さな金色の鳥かごのイメージが素敵だったので、アートもそれらしく。
ごく淡く、偏光系のパールのブルー2色と透けるゴールドでピーコック柄を入れました。
1本だけはリーフのスタッズと青いシェルストーンでアクセント。

トラペーズ2.jpg

ピーコックに使っているのはOPIとチャイナグレースです。
OPIはマーブルにするのに使いやすい。
左からチャイナグレースの70888。OPIのY03、Y07、L03。
ブルーの2色はすごく古いもので、使うのにちょっと勇気が。

OPI-Y03Y07.jpg

あっという間にクリスマスですねー。
一応、今はそれっぽいネイルにしてますが、クリスマスネイルとしてupする時間が・・・間に合わないかもです。ふぅ。

フィギュアは全日本、いよいよ今週末です。
高橋大輔君がどこまで調子をあげているか、楽しみです。
個人的には腰を痛めた無良崇人君の状態が一番気がかりかな。
女子は・・・どんな結果でも切ないことになりそうですね。
勝負の世界は厳しい。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 00:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

翡翠の花

ジャド1.jpg

これも切羽詰った日々のさなかのネイルだった・・・。

これ、シャネルのストゥディオ限定色なんですよね。
ささくれだった仕事の毎日、癒しを求めるように買いに走ったんだった。
たしか11月6日発売だったかな。

CHANEL407.jpg

407 JADE
仏語読みでジャド、翡翠のことです。
同時発売で、ジャドロゼという、同じテイストでピンクのものも出ていました。
私はこちらのグリーンのものだけゲット。
肌から浮かず、しかし沈まない、絶妙なカラーです。
爪全面に塗ってもまったく違和感なく、周りからも評判良かったです。
グリーンのパールがちらちらっと光ります。

ジャド2.jpg

アートは簡単にハートマーブルのアレンジ。
オフホワイトのポリを丸く置いて、細筆の先ですーっと引きます。
これを4つ合わせてお花っぽく。
描くよりお手軽です。
真ん中には緑のホログラムをのせて、薄いグリーンのラメで流れるラインを加えてできあがり。

やっと少し落ち着きを取り戻しつつあります。
他ブログ様めぐり、してないなぁ・・・。
もともとネイル雑誌も買わないので、完全に情報から取り残されております。。。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。
posted by くー at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ワインレッドのレースフレンチ

ダブルフレンチ1.jpg

10日ほど素爪でいたら二枚爪でボロボロ折れていってしまったので、激務のさなか、無理して施したネイルです。
時間の余裕もないし、身体もクタクタ状態で、かなりいい加減なアートですね。あひゃひゃ。

ダブルフレンチ2.jpg

ラメパールなしのベビーピンクを塗って、パールたっぷりのワインレッドでフレンチに。
ダブルフレンチになるように、ハーフムーンのほうはアクリル絵の具でレース模様を描いてます。
薬指だけは変形フレンチにして、レースを縁取りに、根元にはスワロのフューシャss5を並べました。

CHANEL167.jpg CHANEL481.jpg

明日は生観戦のために代々木へGOです!
早寝したいのにこんな時間。とほほ。

ファイナルとはいえ、大怪我から復帰の高橋君にとってはまだまだ調整のための試合となることでしょう。
というわけで、明日は心穏やかに応援してくることにします。

今日はジュニア男子のショートをCSで放映していたので見ました。
ノービスのころから見ていた選手がすっごい成長していてびっくり。
明日はちょっと無理をしてもジュニアの試合から見に行こうと思いました。
日本男子シングル界の未来は当分明るい、かな。うんうん。

banner_b1.gif ←ランキングに参加してマス。励ましのポチッ☆お願いしマス。

posted by くー at 04:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

シャンパンにシェル

いっやーーーーー
忙しかったんです。
ボロボロに仕事してました。
ネイルどころじゃなくてしばらく素爪でいたら、爪もボロボロになりました・・・。
はうう。

忙しくなる前にしていたネイル。

シャンパンシェルストーン1.jpg

えーっと、なんだったっけ、これも「あまり使わずにしまいこんでるポリッシュを使いましょう」のパート3だった気が。

CHANEL107.jpg

穏やかなシャンパンカラーの薄付きパールです。
けれどよーーく見ると緑や赤に偏光するパールがほんの少し入ってるんです。
これがクセモノで。
光が当たるとほんのりマザーオブパール(真珠の母貝ね)みたいな輝きできれいなんですが、翳るとちょっと黄ぐすみして見える。

なので大きなパーツで目をそちらに引き付けてみよう、という作戦で。
シェルストーンとそれを囲むように四角いラインストーン。

シャンパンシェルストーン2.jpg

そうそう、これはナチュラルカラーのシェルなんですが、このとき使ったグリーンに色づけされたシェル、大丈夫でしたよ。
オフしても爪は染まってませんでした。
あまり長く置いておくとどうかわかりませんが。

今もまだ身辺落ち着かないので、ゆっくりネイルできる状態でもないんですけど、でも頑張る。
見捨てずに遊びにきてやってくださいね。

今週末はいよいよグランプリファイナル。
高橋君、出場勝ち取りましたよ!!
観戦行きます。行きますとも。
ショートプログラムの振り付けは宮本君。
私はこの人のファンでもあります。
もう1人、ジュニアから応援している無良君は今期、ショート、フリーともに宮本君の振り付けで、カッコイイと評判高かったんですが・・・
無良君は腰を痛めてスケートアメリカを欠場、現在療養中。
フィギュアって見た目よりはるかに過酷なスポーツですよね。

banner_b1.gif 
posted by くー at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自爪アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

