2014年02月27日

引退は終わりではなく

4年ぶりの冬の祭典、ソチオリンピックが終わりました。
なんといっても、羽生選手、金メダルおめでとうございます!
そして今回も日本男子陣、全員入賞です!おめでとう!

続きを読む
posted by くー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ミュシャ展

ミュシャ展.jpg

『ミュシャ展−パリの夢 モラヴィアの祈り』に行って来ました。

ミュシャは大好きで、昔から展覧会があると足を運んでいたので、もうずいぶん見たしなー、と思っていたんですが、今回の展覧会は「あなたが知らない本当のミュシャ。」というキャッチコピーがついてる。
日本ではあまり知られていない後半生の仕事も紹介されているとのことで、東京最終週に行ってみました。
すんごい混雑!
人気あるんだなぁ。

お馴染みのリトグラフのポスターとともに、その習作も数多く展示されていて興味深かったです。
ミュシャ財団秘蔵の日本初公開のものもたくさんあります。
そしてパリ万博を契機に、ミュシャが故国や民族のために情熱を傾けるようになり、また彼自身の精神世界に深く入ってゆく様子が紹介されています。
19世紀末のアール・ヌーヴォーの華やかさと対照的で、ミュシャという画家を立体的にとらえることができる展覧会となっていました。

東京での会期は終了しましたが、巡回するようなので、ミュシャ・ファンの方は、お近くでしたらぜひ。

新潟県立万代島美術館
2013年6月1日(土)〜 8月11日(日)
愛媛県美術館
2013年10月26日(土)〜 2014年1月5日(日)
宮城県美術館
2014年1月18日(土)〜 3月23日(日)
北海道立近代美術館
2014年4月5日(土)〜 6月15日(日)

デザインメモロール.jpg

ミュージアムショップでこんなの買っちゃった。
『装飾資料集』のなかの図案がプリントされたメモ用紙。
ロールになっていて図柄ごとにミシン目が入ってます。
かわいいよー。
眺めていると、ネイルのデザインにしてみたくなるよね。
posted by くー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

2013四大陸選手権

先ほどまで、四大陸の男子シングルをテレビ観戦していました。
あああああ!うおおおお!!えええええ!?みたいな連続で疲労感が・・・。

優勝したケヴィン・レイノルズ選手、おめでとう!
同国同年代のパトリック・チャン選手の陰で、ジャンプだけ跳んでも評価されない採点に、キスクラでがっくりと肩を落とすシーンを何度も見てきているので、今回の優勝は感動的でした。
コツコツと、スケーティングを磨き表現力を磨き努力し続けてきたんだなぁ、と。
そして今期のフリーはなんと宮本賢二君の振り付けなんですが、これが本当に良いプログラムで。
奇をてらうことなく、レイノルズ選手が持っているものを素直に出して、真摯にスケートに向き合う感じが伝わってくる、素敵なプログラムに仕上がっています。

強く印象に残ったのは3位のハン・ヤン選手。
ジュニア時代からその才能が騒がれていた選手ですが、まさに衝撃のシニアデビューでした。
なんといっても、目を疑うほど、とんでもない飛距離のジャンプ。びよーーんと跳んでくるるんとゆっくり回転して降りてくる。滞空時間がすごく長いんでしょうねー。
16歳(公称)ということもあって、まだ脆いところがあるな、という印象ですが、表現力は潜在的に相当あるんじゃないかと思います。中国内から出してみたい・・・。無理だけど。

日本の3選手はそれぞれ課題が残る試合となってしまいました。
自国開催の試合って難しいですね。
応援が後押しにもなるけれど、テンションを自分でコントロールできないと普段どおり身体が動かない、というようなこともあるのかもしれません。どうか怪我だけはありませんように。
そして3月の世界選手権では、みんな実力を遺憾なく発揮してほしいです。
posted by くー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

全日本選手権を終えて

フィギュアスケート、全日本選手権、選手のみなさまお疲れさまでした!
今年の日本男子シングル、例年にまして熱い大会でした。

世代交代はどんな分野でもあることですが、スポーツは残酷なほどはっきりとそれがあります。けれどもそれがない競技は発展しないし、また現王者から次の世代の王者へ理想的な形で繋がる競技は幸福な時代を迎えているのだ、ともいえます。
今まさに、日本の男子シングルがその時。

新しいナショナルチャンプとなった羽生選手おめでとう。
そして圧巻の演技を披露してみせた高橋選手、本当に素晴らしかったです。
両者一歩も引かない真っ向勝負は、そのまんま事実上世界のトップを争う超・超ハイレベル。
それは同時に3枠目争いがより苛烈になるということなのだけど・・・その座をつかみとった無良選手、ほんとーーーーに頑張ったよぅ。

というわけで以下は私が個人的に応援している選手へのあれこれですので、お目汚しです。たたんどきます。

続きを読む
posted by くー at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

祝・GPF日本男子初制覇!

毎日寒いです。皆さま体調だいじょぶですか?
我が家では風邪をこじらせて肺炎になりかけの病人1名出まして、ただいま彼の看病とお仕事のフォローと自分の健康維持で手一杯な毎日です。

そんなわけで遅ればせばがら

高橋大輔選手、グランプリファイナル優勝おめでとう!!

いやー、長いことファンをやってきた身としては「やっと取れた〜」とホッとした、というのが正直な感想です。

以下大会の雑感をつけておきますが、いつにもまして個人的感想なのと、今回は振付師の話題だったりします。しかも長いよ。興味がおありでお暇な方だけ追記からどうぞ。

続きを読む
posted by くー at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

GPS初優勝っっっ!!!

やったーやりました。
グランプリシリーズ、フランス大会で無良選手が優勝しちゃいました!

無良選手、おめでとうっ!!!!!

続きを読む
posted by くー at 04:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ドリームオンアイス2010

フィギュアスケートファンのみなさま、明けましておめでとうございます!

各選手の新プロ情報などがチラホラと耳に入ってきて、ファンにとってもそわそわしてしまう新年度の始まりですよね。
この時期に、日本選手の新プログラムをお披露目してもらえるのが『ドリームオンアイス』です。
今年は楽日に行く機会に恵まれました。

(テレビ放送は、7月6日CSのフジで19:00〜。7月11日BSフジで17:00〜。となっているようです。)

今期も日本男子シングルは面白くなると思います。
すでにツイッターでつぶやきまくってしまってますが、以下に雑感を付けておきます。

続きを読む
posted by くー at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

中部オフ

ゴールデンウィーク中、ブログのコメント欄等で交流のあるネイルブロガーさんたちによるオフ会が名古屋で開かれました。
私はたまたま、親戚行事でそちら方面に滞在することになっていて、お声をかけていただく幸運に恵まれました。

すでに日にちがたってしまっていますが、やはり参加させてくださった皆さんに感謝を述べる意味でも記事にしておきますね。

オフ会の詳細は、参加メンバーの皆さんがとっても楽しく記事にしてくださっています。
ここでは、皆さんのネイルについてご紹介しておきます。

ショウコさん
今回幹事を引き受けてくださったショウコさんのネイルは、シアーなピンクをベースにスワロがキッラッキラのネイルでした。
たくさんストーンがのっているのに、バランスよくまとまりがあるのはショウコさんならでは。
ともかくすっごく光の反射が美しい!
先端のシルバーラメも明るいホワイトシルバーで、画像で見るより実際は瑞々しい輝きのネイルです。

MYUさん
MYUさんのブログでは、オフ会参加ネイルはUPされていなかったかな。
でもたぶん、こちらのネイルと同じ、だよね?
TiNSのサーフガール×サーフアンドサンのグラデにセイクリッドシャインのラメがけ。
このキレイなラメのグラデーションが、MYUさんの形の整った爪にピッタリ。
もちろんTiNSのラメは、屋内光でも文句なしにキラキラでした。

ぶーさん
ぶーさんのネイルは、キリリとブラック&シルバーの斜めフレンチ。
ぶーさんの白魚のようなしなやかな指に映える映える!
この日のお洋服もモノトーンで、そしてアクセサリーのポイントにちょっと入っていたルビー色のストーンとリンクするようにネイルにも濃いピンクのスワロが。
心憎いトータルコーデでした。

さおりさん
さおりさんはホロで仕上げるフレンチネイルでした。
私のところのパソコンで開くこちらの画像より、もっとガーネット色のような真っ赤なホロです。
ベースはシンプルにナチュラルなシアーベージュ。
先端に、ホロだけではなく同色のラメも使ってあって、一目で「キレイ〜♪」と言ってしまったキラキラのフレンチです。

ゆづるさん
とーっても可愛らしく清楚なフレンチネイルでした。
トゥルトゥルのピンクのベースに、少しパールの入ったホワイトフレンチ。
フレンチラインは、たぶんスワロのエアーブルーオパールかな?きれいな柔らかいペールブルーのストーンを中心にシルバーブリオンで縁取られていました。
(ブログで確認したら、エアーブルーオパールとパシフィックオパールを交互に使ってたんですね!手がこんでる!)

全員に言えることですが、普段ブログで拝見している画像より、実際のネイルのほうが何倍も美しい!
皆さんご自分の個性をちゃんといかされていて、そしてとてもセンスよく、ウットリでした。

参加メンバーの皆さま、楽しいひと時を、本当にありがとうございました。
また近いうちに再会の機会のありますことを祈って。
posted by くー at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

祝・世界選手権制覇

遅ればせながら・・・

高橋大輔選手、世界選手権優勝おめでとうございます!!

ライブで応援していたため、寝不足も重なり、嬉しさで2〜3日ぼーーーーーーーっとしておりました。
いやはや。

続きを読む
posted by くー at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

おめでとう!日本男子

激動と感動の3日間、応援で精も根も尽き果てて、ようやく女子シングルが始まるころに生還しました。

高橋大輔君、銅メダルおめでとう!!!

そして日本男子陣、全員入賞おめでとう!

続きを読む
posted by くー at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺雑記・雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

